3歳と行くボルダリング@渋谷

うちの息子はすごく体力があります。
おぎゃーと生まれてから24時間365日、「いかに自分の体力を温存しつつ息子を疲れ果てさせるか」ということだけに腐心してまいりました。


そして現在3歳2ヶ月。上半身むきむきな幼児です。


そんな息子を連れて今日はボルダリングに行ってきました。
ちょっと前に子育てサイトの企画として渋谷のPEKIPEKIさんをリサーチしてたのですが、たまたま夫も最近同じ場所をどなたかに教えてもらったようなのでよろっと行ってきましたー!

Bouldering studio PEKIPEKI

ボルダリングって不思議な言葉ですよね。ボルダるっていう動詞があるんだと思いますが、壁のでっぱりを手や足で捉えて上まで登ったりするスポーツです。正直最初は自分の中で壁を登る必要性とかが見えなかったのですが、清潔感がありオシャレな施設内だったので、私の中の「セレブっぽければおk」という部分がクリアになったので結構やる気になりました。


3階建てで、一階で靴を借ります。子供用の壁は3階のみ。なので私たちは3階にずっといました。

階段を登ります。

子ども用の壁は、垂直なものの他に10度くらい傾斜が付いているものも。

ラウンジエリアにはソファセットと自動販売機。そして雑誌。子どもを遊ばせてまったりもできそう。

場所もいいし採算取れてるのか心配になるくらい余裕にあふれた素敵なところなのですが、アウトドアブランドMAMMUTがスポンサーになっているのでしょう安心安心。

子供用トイレもあるので安心安心。

最初はお兄さんが教えてくれます。
いい意味で子どもに慣れていないせいかw、「3才にそれはなかなかハードですね!」ということを言い出します。しかし息子は腕の力が強かった。

結構軽々天井まで行ってしまいました。体が軽いせいか、おとなに比べ重力に対して自由! ふわっふわっと行ったり来たりしていました。

マンモスや恐竜、ふくろうなど形の可愛いでっぱりが多く、「マンモスさんをタッチしよう!」と指示もラクにだせます。

その他更衣室なども清潔で、子どもだけがやるなら、500円です。
雑誌読んでドリンク飲んでまったりしつつ子どもを遊ばせられ、更に言えば日焼けしないw。

今回は私もやってみたのですが、始めて5分くらいで「壁を登る休日もあってもいい……」とあっという間に迎合し、気づいたら壁を登る恥ずかしい姿を息子に携帯のカメラで撮られ(すぐ消去、だってがに股なんだもん)楽しんでいました。私体を動かすことが大嫌いなのですが、ボルダリングって、「ピンクのシールが張ってあるでっぱりだけを掴んでゴールする」みたいなルールが正式みたいで、パズルっぽく遊べるのがよかったみたいです。

とは言え終わった後は尋常でない眠気が襲い、飲食店で夫と二人で無言のままiPhoneをいじるという、知り合いに見られたら軽く心配されるシチュエーションになり、這うようにして帰宅しました。きょーはストレッチ多めで寝たいと思いまする。