どの諸葛瑾と結婚したいか

三国志の登場人物でだれと結婚したいか考えると、やっぱりばりばりの武官やリーダータイプは遠慮したい。だって乱世における俺様キャラだよ!? どんだけ理不尽なこといわれるんだろうって話だよ。たぶんめっちゃ妾とかいるから嫉妬のほうも大変。油断すると殺されそうだし。
というわけで文官よりがいいな。しかしガチの文官=記録文書整理係とか穀倉管理とかでなかなか名前が出てこない。
そういえば小学生のころはベタに孔明が好きだったの。才能あふれてるし……なによりあのふわふわの扇子とか……手押し車とか……幼心に「やっぱこの人素敵」って思ってた。
でももう大人。今むしろ兄に萌えている。天才とか言われてる弟を心配しつつ、ちょっと嫉妬とかもありつつ、俺は俺的な穏やかな感じ(あくまでイメージ)。結局私、めがねで細身のスーツをこじゃれた感じで着こなすビジネスマンがつぼなんだ。そんな内なる葛藤を抱えつつ印象としてはスマートな自分キープ。でも諸葛瑾も実はすごい実力あんの。呉の重臣じゃん? 才能もある男だよ。
さらに土地的なことを言うと、どの三国に住みたいかっていうとこれまた完全に呉。
だってとりあえず蜀はないでしょ。「やべー俺もうやばくない?天下とかとれないわ」「ちょまって、ここを国ってことにしたらそれっぽくね?」「その発想はなかった」的な話が2000年も深イイ話として残ってるんだよ。どんだけ僻地かって話だよ。たぶん鳥取から鳥取砂丘だけ独立するような話。それか広島から宮島だけが……それはちょっといい感じだから違うか……。ご飯もやたら辛そうだし。
で、魏と呉の対決になるけど、ちょっとぜんぜん地図とか見ないで印象だけで話すから間違ってるかもだけど、魏は北でしょ? 寒くない? 私寒いの苦手なんだ。あと、小麦ばっかり食べされられそう。いくらパスタやうどんがすきでも毎日はきつい。泣きながら小麦で米っぽいものを練ってしまいそう。海もなさそうだし。
その点呉は海あるじゃん。海なし県の人がどれだけ海に執着するかって言うところは別の機会に栃木や埼玉の人と語るとして……。江南=湘南っぽいイメージのよさ。江ノ電走ってそう。あとおいしいお刺身食べられないと死んじゃうんだ、私。で、温かそう。最高!
海の見える隠れ家的ハウスで諸葛瑾と結婚生活を送るよ。私美人の周りでわっしょいわっしょいするの得意だから大喬小喬ともうまく付き合っていけそう。
超幸せ!