仕様

オキアミとかを作った神様「やぱとにかくがんがん増やすのが先。母体に負担がかからない卵生を選択。一個体から生まれる数卵生最強。まあ食われるかもしれないけど、これだけ生めばのこるっしょ。種の保存最優先で考えるわ」

人間を作った神様「ただ増えればいいってもんじゃないよね……なんかこう生きる意味って言うかそういうの大事にしたい! 一回の出産における個体数捨てた。その代わりめちゃ脳でかくしてみる!」

オキアミの神「人間そのうち二足歩行メインになるらしいからその大きさだと骨盤通らなくね?」

人間の神「あやべでも最初に後ろ向きで横向きで最後に前向きってこう三回向き変えたらギリギリでる!俺天才。あと頭蓋骨のパーツもちょい細かくするからぎゅってなっても多少の無理は利くし。母体の安全とかもある意味捨てた。あとはお互い助け合って頑張ってもらう」

神め〜〜〜〜〜!!!

お友達は、ミクロちゃんなので、すでに出産前に、「子が大きくなりすぎたから骨盤物理的に通らないよ」と通告されて帝王切開になりました。別にさほどレアなことでもないそうです。

エコーがない時代だったら、とりあえず陣痛来て下から頑張らせて、あれ?無理?ってなって母子ともにギリギリになってから帝王切開の流れだったと思います。こんな流れは最悪ですが、もっと前だったら本当に命が危ないことになってたんだろうっていう話! 今でも子宮外妊娠とかさほどレアでもないけれど気づかなかったら子宮破裂で命が危ない。エコーって本当にありがとう! こんな神聖なエコーさまで、「待ちきれないから赤ちゃんのおかおをみた〜〜い(はあと)」と特別に予約して3D画像を見たスイーツ脳のあたしなんてしんじゃえ!えい!えい!

http://www.honda.co.jp/on-air/sozodo/backnumber/070413.html

エコーの技術を産婦人科で胎児を見れるように頑張ったのは日本人らしいです。


あと絶対、陣痛(子宮の収縮による圧力)が来てるのに子宮口が開くまで我慢しないといけないドS仕様も人間だけじゃないか? 牛馬の出産について調べたがどうもそうくさい。

牧場で直接小一時間問い詰めたい