ジョイフル無料の消防博物館

ご存知の方も多いかと思いますが、ご存知の方も多いかと思いますが、ご存知の方も多いかと思いますが、ご存知の方も多いかと思いますが、ご存知の方も多いかと思いますが、ご存知の方も多いかと思いますが、……これくらいでいいか!、四谷三丁目の地下鉄直結のところに、無料の消防博物館があります。

息子が一時期消防車のストーカーだったので(深夜でもサイレンが小さく聞こえると「ぴーぽーきた!」と起きる。今はむしろカウンタックを「これなに!?」と指差す60年代の小学生のようなスーパーカーオタク)いつかいかねばな……とはまあ、思っていました。

とにかく、男児を持つママは、「電車が良く見える上に安全なスポット」や「無料で消防車などが見られるイベント」とかそこいらのメイニアにも負けない情報を交換している……自分は一ミリも興味がないのに辛くてしょうがないよ!


東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館>

フロア情報は各自確認してね☆

歴代の消防車が陳列されていたり、コスプレしてポンプ車に乗れたり、ヘリに乗れたり、江戸時代の火消しのジオラマ見れたり、全体的にどこかは引っかかる幅広い構成なのでおすすめ。あたしは歴史モノが好きなので、5階をじっくり見たかったんだけど、息子は「消防車いないよ!!!!!」とキレていたりして「居るわけないだろうが!!この時代の火消しはむしろ壊すことがメインでなんたらかんたら」と返すもスルー。息子が将来デートで振られる姿が見えた。まあそんなこんなで楽しく行ってきました。


トミカのチラシで予習中。

一方女子高生はケータイ。モバゲーでもちぇっくしてるのかしら。

着いたわいやー! これはB1です。さっそくコスプレ! 息子はジョジョ立ちやってるとかです。




実際に使ったものだからか、うす汚れてたりして迫力がありました。救急車のはすみません、トミカです。これもB1。


まあ子どもは結局こういうもののほうが好きです。なんでもいいけどオイ!ファイヤー君前向けよ!あと近い! これは1階。

わー粋でいなせ!
息子が「消防車ないサギだ!」と騒いでも大丈夫。この5階にはヘリがある!

あちー。ヘリの機体でめだまやきできるわ。

3階はジオラマあり寸劇ありポンプ車ヘリの試乗ありで一番食いついていました。ヘリのフロントガラスに、空撮の映像が流れるんだけど、BGMも大河ドラマっぽいスケール感で超エモい!! ただ写真はただの家族スナップだったので自重します。

ちなみに2階はガチの四谷消防署。バスなどで来た場合災害対策や消防署の諸事情により、急きょ回送をお願いされる場合も! 

日曜なのに恐ろしいほど空いていたので、平日はさぞや……屋内施設だし盛夏などにたくさん来たい感じですが四谷三丁目の地下鉄の駅が最悪レベルのノットバリアフリーなので、ベビーカーでくるのは考えものです。気をつけてくださいね。