息子のIT会社社会見学体験〜COOKPAD編〜

今日、息子と(3歳)と一緒に縁のあるIT企業に社会見学に行き、就労のモチベーションをあげてきました!(もちろん記念すべき第一社目ははてな(旧オフィス)…あそこは本当によい場所でした…)奥さんの有事の際の再就職先物色にも役立ちますよ!

まあそんなこんなでid:secondlifeさんのご厚意でCOOKPADさんにおじゃますることに!同行者はid:higeponの嫁。待ち合わせ場所で落ちあうと、ひげ嫁は地図を覚えようとしたはずが間違って経営陣の顔をすべて覚えていました。(セレブにたかる気やで……)

しかしCOOKPADといえば主婦にIT革命をもたらした企業といっても過言ではありません。ミクシイも使い方が分からない…という素敵なリアじゅうママさんも使っているし、なにより大手小町に代表される「ネットに居る主婦はゲスい」というイメージを打破してくれたサイトでもあると思うのです。

そんなこんなで三歳児、一歳児を擁するママチャリの凶悪集団が白金台のビルに着いた!

「はっするするですぅ〜」

「もしもしせかちゃん…今オフィスの下にいる…」

そして最悪なストーカーまがいの電話をかけた!

「こんな子連れでいれてくれるわけがないよ…」「外でお茶かな…」と思っていたら「見に来ていいよ!」とのこと!


エントランスも素敵!もう建材とか壁の資材が高級。おしゃれでお金持ち!結婚してください!



「わあ〜スタジオさながらのキッチンですね。ワンフロアの床面積の半分近くをキッチンにあつらえるなんて、勿体無いように見えて会社のコアコンピタンスであるキッチン、そしてそこから生まれるクリエイティビティとコミュニケーションを第一に考えるという真摯な企業姿勢が分かりますね」と息子。


息子の撮った写真には社員の方のマグカップが……?


タイアップされた企業さんの商品とその取組み事例。COOKPADさんほどクライアントさんとユーザーさんがういんういんなサイトも珍しいのではないでしょうか。一消費者からすれば、正直エル・ア・ターブルなどでの食材のタイアップは読み飛ばす(どうしても見劣りがするため)のです。クックパさんのタイアップは素直に読めるし買いますね。


社員さんの顔が見えるいいディスプレイですわぁ〜。

とにかく、キッチンスタジアムではひるよる誰かしらがご飯を作っているんだとか。みんな「あ、俺の分もある?」とか「ちょっとちょうだい」なんか言ってきゃっきゃしてるそうです。結構ハードルが高いコミュニケーション(だって同僚に御飯作ってもらうんだよぉ〜はずかぴーよ)を自然にすることでかなり業務も円滑化しそうです。


どう考えても社内合コンみたいになるやろ!どうなんそこ!と詰めたところ、

「いやぁ〜そういうのはないと思います」というせかちゃんに

「いや普通に隠してるだけでしょ」「既婚者が多いったってかんけーねー」ときっちりゲスい主婦の意見を吐き散らかしたところで、息子どもが会議に乱入しそうになったので退散。

なんか本当にすいませんっていうかすいません、リアルにはもっと謙虚に過ごしていました。(主に廊下)

こんなところで働けたら…おしゃれだし食費が浮くなぁ〜。