虚弱体質なもので

帰国後は取材三昧だった。

朝九時一本、昼過ぎ一本、夜は打ち合わせ、が毎日。その合間に貸し出しやらなんやら。世の人がいう忙しいとか仕事とかとは違うなんというか、遊びの幹事を掛け持ちでやってる、みたいな感覚なのだが、いかんせん虚弱体質なので、一日出歩いているとダメージが大きいのだ!(えっへん)

昨日の一日を少しご報告しましょう。

朝……puchの展示会へ。縁があり、デザイナの田所さんを紹介してもらった。一時のmini系ブーム終焉ののち何やってるのかな?と思ってたんだけど。代官山でお庭のある小さなお店でゆるゆると活動中。休日はだんな様とキャンプしたり、などなど非常にゆったりとしたライフスタイルがLOHASでステキ。田所さんは雑誌でよく見かけていたんだけど、実物は化粧っ気ないのにとても美しい。人を四つに分けるとカヒミさん方面のカテゴリに入る。(あたしはベッキー方面に入る)時間がないのに試着しまくり、似合うとかおだてられてプリント柄のゆったりしたキュロットみたいなのとカシュクールを注文してしまいました。来るのが楽しみ。多分よく着てしまうのだろう。


昼……いったんオフィスに帰り、タイアップ記事を入稿

昼過ぎ……国立の台湾素食の店へ(以後このジャンルはぷち流行すると思うのでこの時点で私が言っていたことを忘れないでください)。説明すると、台湾の精進料理です。仏教由来の菜食主義はそれぞれの国の風土や食生活を吸収し独自の進化を遂げてきた。特に台湾のは、大豆グルテンやこんにゃく、湯葉で模した魚の切り身(海苔で魚の皮まで表現)やから揚げなどを駆使し、ベジタリアンの常識を覆すほど華やかな料理なのだ。今のところ、国立、名古屋、中野のみにその存在を確認中。ライターさん、スタイリスト橋本さん(単に見学)、カメラマン松原さんで同行。
生臭坊主ライターさんのBMWカプリオレをオープンカーにしご機嫌で爆走中(「恋するハニカミみたいだね〜★」とかいいながら)、自らの花粉許容量の臨界点を超え発作発症、鼻にティッシュを詰めた状態で取材をして国立の上品なマダム達に眉をひそめられる。

夕方……駒沢公園ふきんのお花屋さんで21の湯沢薫氏撮影小物のさぼてんを購入。サボテンかわいい。撮影後は払い下げてもらうことにする。……夢はおうちガーデンをつくることなのです。それにはステキなおうちが必要なのです……。

夜……曙橋でデザイン事務所で打ち合わせ。特筆すべきは、帰りのでんしゃでかむかむれもんを一袋どか食いしたこと。今ではすごい後悔しています。