2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆に本の帯は

単行本の裏のあらすじは、私はいわゆる蛇足と思って評価が低いのだけれども、逆に帯はいい感じと思うのです。まず存在が。本体のデザインとは全く別で、一緒には居るけどしがらみがないという立ち位置。 まあ捨てられたりもするよね〜と言いながらも大事な存…

女子と写真

愛するココロンさんのエントリを見て「そう……最も多く見られるのはプロフィール写真というコンテンツ!」とか思って写真を選んでみたんだけどこれが難しい。女子は一ミクロンでも可愛く見られたい生き物。故に写真も可能な限り粉飾決算したものを選びたい。 …

単行本の裏表紙のやつ

単行本の裏表紙のあらすじみたいなやつで、「お、これはいい!」と思ったことがありません。 というかむしろどれもいつも「作者の言いたいことはこんなんじゃないのよぉぉぉ!」と思う感じ。(えらそう)淡々と出来事のみを述べてるのならまだいいんだけど、…

NHKのアナ

今日の「ちりとてちん」明けの森本アナの一言! 明日もまた見てください的な。一部のみで話題沸騰でしたね。森本アナはいつもいつもいい表情してるんです。さながら、憂いにも喜びにも見える能面のような絶妙なヤツをな……。 しかし、「朝ドラをアナウンサー…

民放様の言語感覚

昨日はめずらしく民放でも見てやるか的な気分になりました。というよりタモさん欠乏症の治療で、いいともを見るためだったのです。「おい! 8! このケイコ様が8を見てあげるのよ。ちょっとは喜びなさいよ。いつもよりも解像度上げてお送りして頂戴。そし…

NHKのカメラマンの眼力

一日10時間くらいNHKを見てる私だから確実なセンの話なのですが……「NHKのカメラマンが、地域のあったかニュースで集団の中でアップにする女子は100%可愛い」と言えます。それはもう、嫌らしいくらい100%。しかも、磨かれきっていない原石かわいこち…

寒緋桜

最初の一歩を教えるということ

小学校の教師のほうが、高校の教師よりある意味大変だという話はよく聞きますよね。勉強を教えるという面だけでなく、基本的な生活のしつけなどもその仕事の中に入ってきますからね。中学の頃、初めて英語を習いました。そのとき、特に感情を表す単語とその…

ちりとてちん

聞いてください「ちりとてちん」があと一週間。信じられない。およよ。 次の「瞳」に関しては西田敏行の頑張り次第という心もとない現状。 ところで、12月の「草若邸が常打ち小屋になるのでは」というわたしの予想が当たりましたね! http://d.hatena.ne.jp/…

デコメ

25過ぎたらそろそろ無意味に若者文化にキャッチアップしていくとやけどをします。(例:ギャル文字、ギャル服、J-popなど)なぜなら若者の微妙な空気感が分からず目に見えるところだけの模倣をしつづけることにより痛めのオッサン(ないしおばさん)という面…

みりん飲んでみた

あれですよ。西原的な「しょうゆを飲むと体が温まる」的な底辺Tipsではないよ。みりんって、飲めるんですよね。 以前仕事で、正月レシピのページを作っていたときのことです。とあるカフェから送られて来た「オリジナルおとそ」のレシピに、「みりんに調合し…

理想の合コン

みんなはイヤだろうけど私はテンション上がる合コン。タモリアーティスト: タモリ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 6人 クリック: 590回この商品を含むブログ (120件) を見る寺門ジモンのこれを食わずに死ねるか!! (L…

ふんがー

わたしはミーハーな人間で、情報過多で多動気味な人間でした。なので雑誌の編集をやっていました。そこそこ、向いてたんじゃないのかな?とも思います。 死ぬほど働いてラリラリになった頭でパーティに行って飲んだくれたり、展示会で新作の洋服を買って、金…

ひとりごと

毎日更新の戒めを自分に課したあまりにつまらない日記ばかり書いている気がする。っていうか書いている。 何気ない日常を独自の感性でゆるゆるほっこり描く日記や、キラキラ☆セレブ、美は内側から輝くものさあ自分磨き始めようスイーツ日記ばかり書いていて…

梅と桜

夫は梅派なので、桜を褒めると怒ります。 でも正直桜の方が……。 これは、梅。

毎日買ってます

最近スーパーに行くと、そんなに安くはないのに毎回買ってしまうものが。それは山形名物「尾花沢の極だしっ」です。名前がおかしいですよね。でも美味しいんです!納豆昆布のネバトロベースに、きゅうり、茄子、ミョウガ、あとなんか色々香味野菜の漬け物が…

おやこでこんじきやしゃ

バスローブの裾にすがって泣く子をあしらい今日の日記をうp

公園

子どもができてから公園良く行きます。正直それまで公園って……いったところで何するの的な、やることないから飲んじゃうよ的なおっさんらしい味わい方しかできなかったんだけど……子どもがいるということは、何をしてるでもないが生きてるだけで忙しいという…

息子のうんこは

なぜか煎餅の匂いがする。

東京大空襲と家族

昨日は東京大空襲から63年。 TBSのドラマも見たよ。 この東京で10万人以上が燃えただなんて、想像付かない。家族の話。社会人になってから、おばあちゃんにもう一人妹がいて、その息子2人と一緒に大空襲で亡くなったと知った。 そして知った頃には祖母はア…

はてナー

なんか、仕事してるときはあまり会わなかったはてナー。 仲のいい友達(女子)からは、難しいとかデザインが女子向きじゃないとかで、いつも勧誘を断られてた……。 今ならお友達2人を会員にしたらスフィンクスからクレオパトラに昇級するのに……。 このお鍋す…

田舎の子どもと都会の子ども

こないだテレビ見てたんですよ。 ケータイのフィルタリングのクローズアップ現代。やなぎだくにおがコメンテーター。くにお氏曰く、・子どもはまだ未熟だから、君のことはよく分かるよーなんていって近づいてくる大人の真意が見抜けず、心を開いてしまうので…

布ぞうり

布草履〜 布草履〜私と布ぞうりのであいは田舎帰省中に、いらない端切れで作られた800円くらいのやつを、おそばやさんの売店で見つけた2〜3年前。その色合いのヤバさに惹かれ、その後ネットとかでも探してみたんだけどなかなかああいった頭がおかしい(…

シャンプー

[rakuten:aimere:10000565:detail]ずっとAVEDAを使っていたけれど、ここしばらく新顔を試してみるブーム。 今度はmop。なんか、美味しそうだよね。

うめ

このkatie_tommyには夢がある

最近のテレビ番組は、4も8も(猫も杓子も的な意味で)クイズものばかりだという……。わたしはここに金儲けの可能性を見いだしてみた。 「いい具合のアホ」を探すのはなかなか骨が折れる上、偶然と言う名の運を味方にせねばなるまい。そこで、手堅く「高学歴…

きょんきょんに思う新作落語と漫談の境目

id:osae1125は落語のセミプロっていうか、まあ仕事でもあり、以前からの趣味でもあって、今の噺家さんの中でかなり柳家喬太郎(愛称きょんきょん)をおすすめしてくるわけです。 乳飲み子を抱えているので、携帯やネットでのみ落語を視聴する毎日だけれども…

時事おえかき

はてな息子だし

フォトライフのパソコンから写真撮れる奴でうぷしてみたよー。 わたしの愚息が、って本来の意味での息子だよー。