2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

顔面出世魚

こないだ夫がテレビをみてて 「あ、あのこかわいくなったねー」 とか言ってたので、かわいそうに思い 「そのこフィフィじゃなくてSHEILAだよ。ちなみに梨花でもないよ」 と教えてあげたら「!!!!→ ↓ ↘ + パンチ!!!」 って昇竜拳おもわずだしてた。 ↓ ↓

シャイニージェル

いきなりスイーツ(笑)な日記です。リア充っぽいだろう。 夏だし、また爪何かしたいブームが! ずっとジェルネイルをサロンでやってもらってたんだけど、子供も居るし、なんかねーネイリストさんに微妙に好みが伝わらなくて……。ファンシーじゃなくて良いの…

愛の伝道師

友達の家に、「はてなフォトライフのなぞなぞ認証と、フォトブックの説明」に行ってきました。自分で言うのもなんですが、これまでに副アカウント含め5人くらいに登録をしてもらってる気がします。 が、アカウントを取ってもらうのと使ってもらうのは別問題…

ひとつメモ

深沢直人のこと、好きなんだけれど、彼って気を抜くと、「便利なのでこれとこれを合体させちゃいました☆」っていうような、主婦のアイディア商品っていうか「王様のアイディア」に売ってそうなデザインしてるよ。 自分のことなんだけど、このブログって主に…

ご近所助け合い

今年はゆうじんちじんが出産ラッシュ。 そのうち在京(東京の方)の友達は、実家が遠かったりだんなさまが激務だったりするので、もう近所のおせっかいおばちゃん力でうざいくらい赤子の様子を見に行こうと心に決めています。 出産してから数ヶ月、今思い出…

日本民藝館

わたしの大学のゼミの先生に、 「日本民藝館」という素敵な美術館が駒場にあり、そこで働いてたんだよーなんて教えられて何年か。 その先生もいつのまにか準教授になり、バーナード・リーチの論文でサントリーなんとか賞を貰っていたり本を上梓したりするほ…

NHK教育と有名人

昨日、「いないいないばあ!」のぐるぐるどかーんの時、「はいはいだよー」のくだりでカメラが切り替わった瞬間、はいはいしてるわんわんに子供がパンチをぼっこぼこに食らわせている絵が一瞬映ったよ……。 NHK教育に出演する有名人は、NHK総合に出るよりも、…

朝の散歩

ゼラニウムの花。 赤い花はアスファルトと合うなあ。 皮のビーサンというあんびばれんつ。 緑。 高級ドライクリーニング屋の軒先に咲くヘチマ。 出勤お疲れさまです。 素敵玄関。 こういったニュアンスの一軒家欲しい。

メモをどさくさに紛れてうp

具体例が2だったり、ちゅうと半端な思いつきがどうしようもないのでもう途中で書いちゃうよ。 一癖ある老人が亡くなる前にハッスルしがちな傾向 黒川紀章 川内こうはんせんせい ヤンキー性とアイドル性は基本的には相反するのは分かっているのに男子のちょ…

何萌えなんですか?

青空文庫を読んで気付いたこと。 夏目漱石的な古典は、読んだ事があるのに「あー……こんな話だったっけはいはい忘れてる」 って感じなのにも関わらず、サー・アーサー・コナン・ドイル、つまりドイル卿のシャーロックホームズものはほとんど筋を覚えていたこ…

人為的ミスと機械のミス

基本的には人為的ミスを防ぐ為に機械を導入し、その機械によるミスがあった場合、「あ〜ちょっとしょうがないね〜」と許され気味になりますよねー。しかしあるジャンルのお仕事には、人為的ミスの方が後々修正しやすいという面もあるんだそうです。 昔出版さ…

大はんこ展

パルコアート | PARCO ARTナンシー関の展覧会がパルコで! パルコ……そうか……そうなのか……(なんだか遠い目) 協賛に、てぬぐいやのかまわぬがあるということは、はんこ柄てぬぐいがあるようだね。 限定てぬぐいとナンシーに弱い私としては買わなければならな…

青空文庫を携帯で読んでいますよ

息子がパイをちゅうちゅうしながら寝ている間、お母さんは暇なので携帯をいじっています。 ニュースもお友達の日記も一日のうちにそんなに更新はされないので困る、ゲームは……ごめんなさい、中途半端に育ちがいいのでできないんです……というわけで、ふと思い…

ちりとてちんを懐かしんで

3月までNHKで放送されていた連続テレビ小説「ちりとてちん」。 「木更津キャッツアイ」以降、続けてちゃんとみたドラマでした。連続テレビ小説は結構見てたのですが、あえて感以外でちゃんと面白く見られるに耐えうるものがでてくるとは正直思っても見なか…