2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DSiで本がダウンロードできる気がするけどできますか?

もともと本屋より学校の図書館とか町の図書館が家から近かったし、父が毎週連れて行ってくれたおかげで図書館が好きである。小学校の頃は、学年で一番多く本を借りたで賞をたくさんもらっていた。そういった生育歴から本というものは読んだ瞬間に、中身は美…

二歳前後の鉄板絵本

すべらんなぁ〜〜……。 星の数ほど絵本はあるが、子供はやはりコンサバ(勢いだけで書いています)。だいたいみんなが好きな絵本というのはおのずと決まってくる。似たような絵本を持ってきて、こっちでも同じようなもんでしょ?と読んでみても、やはり人気の…

思うんだー

最近ライフハック系(もはやクックパッドとかまで)がよくホッテントリ入りしてるのって、ひょっとするとブクマユーザーの裾野が広がってるんじゃね? いい傾向だ。世の中の普通の感覚に近づいてきたわね。

今週のお題

ストレス解消法ということですが、私は以前取材でストレス耐性を調べてもらったら「低い」という結果がでたくらい筋金入りのストレス弱者。おじょうさま育ちなので、かなりいたしかたないことだとは思うのですが……。関係ないですけど、一見押し出しが強い人…

データセンターに行くときの女子必携アイテム

生活のうえでいやおうなしにデータセンターに行かなければならないことってありますよね!男子はもう何でもいいです。パンツ一丁に目だし帽でもかぶってればいいのよ。問題はあたしたち女子。データセンターって知ってた? 温度22度で湿度30%よ! 女子の…

トマトのジェラート

言ってなかったかもしれないけどあたしトマト好きなんです。 煮て良し…焼いて良し…生で良し……なかなかこんなオールマイティいないよ。 トマトのたねのじゅくじゅくのとこだけ集めてジョッキで飲みたい。塩をちょっと振って! そんな折、散歩してたらアクアパ…

部屋とサーバと私

まだ5月なのに暑いですよねー。 むしむしして気分が晴れなかったのでそういうときは手芸! なので今日はサーバを作ってみました。 シャーシにファンをつけます。風通しって大事だよね〜。 マザー?ボード?を袋から取り出すよ。ここにインテルのCPU?を入れ…

無駄遣い注意セミナー

節約をしたいと思うんですが、もはや何が散財でどこが締めどころなのか分からなくなってしまったので、都内某所で無駄遣い注意セミナーを開きます。主に日々の生活から「あなたは無駄にお茶をしすぎ」「子どものおもちゃをかいすぎ」「食材を無駄にしすぎ」…

本当にあった奇祭

以前マグロの頭に一円玉を貼り付ける奇祭の夢を見たといったんだけど、「そんな祭りがあるわけない」と思い込んで夢だと思ったんだけど、本当にあった!!!!http://maedake.life.coocan.jp/hitobito/album.php?itemid=1065本当にアレですね、世界は広い。…

む、む、息子が!!!!!!!

息子(いっさい11かげつ)がプレスクールで母の日のプレゼントを作ってサプライズしてくれた! なんていい話!!!!! こんな日がくるとは! 息子はいしかわりょうくんみたいになるので15さいのときには年収がさんおくになっているはず。13年後はビルかぁ…

すごいコピーだなぁ

http://moura.jp/information/ インターネット、携帯、ブログ、SNS……デジタルの海は、世界中の、これまで表に出る機会がなかったあらゆる才能たちに、その露出の場を提供しました。一方、我々出版人は、才能を磨き、最も適正な形で世に発表する技能を持っ…

遊びを発明した

夫がアウトレットで試着をいっぱいしていたので、「店員さんにばれないように鏡にこっそり映りこんだ自分を写真に写す遊び」にむちゅうになった。面白かった。

笠間の陶器祭りいってきた

正式には陶炎祭(ひまつり)というらしい。 笠間の陶炎祭(ひまつり)公式サイト GWに笠間に行くことが多いんだけど、いつも何がしか買ってしまうんだな〜。 工業製品としての(息子に割られにくいものとしての)ベストはittalaであり、趣味で買うのはやはり…

水戸のシネコンでレッドクリフ観た

魯粛たんはカワユスなぁ魯粛たんはカワユスなぁ 本当は地方のヤンキーキャラだとしても、おはなしの中ではトホホキャラで孔明に遊ばれる感じであってほしいもんなぁ。そうてんこうろの魯粛たんはワイルドすぎるし、光輝せんせいのは小太りでへたれすぎてただ…

妹の中の人と

二人とも電車が好きなので、いつも見ています。 なんかご飯を作ってくれました。 たけのこご飯ですよ。