2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児教育について

少子化なのに都内では産院が不足していたりするのと同じ構造で、少子化→幼稚園がつぶれる→幼稚園倍率が上がるという魔のスパイラルに陥っています。なのでいわゆるお受験園でなくても、ここのお庭は土でいいな☆レベルでも数倍の倍率が付くきったはったの競争…

超保守派(食品に関して)

健康エコナが一ミリも健康じゃなかった件ですが、痛いニュース(ノ∀`) : 花王が「エコナ」全製品を販売自粛…発がん性がある恐れ - ライブドアブログ うちは一回もつかったことありません!超かちぐみ!というか、かつてエコナが出てきた数年前、へんしゅ〜ちょ…

幼児雑誌の勝ち組小学館

幼児教育がらみの本&雑誌界におけるジャンクなおこさまランチ(どう考えても頭に悪そうw)としておなじみの幼児雑誌ですが、なかなかどうして旅行時の暇つぶししまじろうをやりつくした後のつなぎとしてそこそこ便利な代物です。 小学館 「ベビーブック」 …

夫がマミーポコ買ってきた

家用と託児所用と2袋買ってきてといったら、売り切れていたらしくひとつマミーポコを買ってきた! 驚愕!!! こちらからお願いしたことですし、文句と思われたら困るんですけど、本当にマミーポコのクオリティの低さは異常なんです。おむつとして何を捨て…

車両内誰が座るべきか選手権

小町で、子を2人連れての通勤時で、申し訳ないけど席を譲ってくださいといっている相談が云々かんぬん(小町本体は数年前から見ないようにしています時間の無駄だから)的なエントリがあったけど、この人ちゃんと自分の状況を説明してお願いしてるんだから…

伝統技術として保護される編集技術

前雑誌の編集をしていたときに、入稿がDTPじゃなくて指定での入稿……文字のフォントとか色すらもCMYKでしているという前時代の様式美すらする手法でやっていたんだけど、先輩から「これを極めればいつか人間国宝になれる」と冗談を言われていたんだけ…

四年間ずっと

こないだ自転車で坂を下っていたら、斜め後ろ姿が知り合いに似ている人がいたので、速度を緩めてさりげなく顔を確認して、やっぱり違ったので、ちぇとか思いながらまた速度を上げて託児所へと向かった。その知り合いは、(知り合いというよりは仲が良かった…

テレビのロケもなんとかされるべき

すみません。。。また地球のためにならない文句を書きます。 本日託児所の最寄り駅から降り、スーパーに行こうかしばし逡巡していたところ、駅のめいんすっとりーとのスーパーに向かう方面をなぜか交通規制している。 あれ、と思って後ろを振り返ったら、多…

いい加減タクシーはなんとかされるべき

今日のタクシーの運転手さんはいい人だった。 チップをあげたくなったよ! お金ないからあげないけど!別れ際に 「あの……お名前を……」ならぬ「ナンバーを……もしくは社員番号を……」と聞きそうになったよ。 にしてもタクシーの運転手さんの当たりハズレだけは…

おばまもかいしゃ

息子の友達「○○(名前)のパパは、会社いったんだよ」 息子「息子くんのパパも会社いったよ」 息子「オバマは?」……オバマ?私「オバマも会社行ってるんじゃない」 息子「オバマも会社。 オバマ嫌い。オバマばいばい」