2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DIOさまに

うちの旦那がいつのまにかDIOさまに!!!

夜中にカタカタ。

最近本職業務委託の業務と、ライティング仕事が重なり、余裕のある生活設計のつもりが、昼は出勤夜は執筆体は子供頭脳は大人な状態です。ついでに旦那も、技術者についていけるようにとプログラミングとか勉強してるので、ご飯の後はふたりでリビングでカタ…

検索キーワード

「派遣」、「家賃」とか 「一般職」、「一人暮らし」、「家賃」とかで来ていただく人、ありがとうございます。 一緒に戦うか、負け犬みたいな流行語を作って儲けましょう。「B型女性」、「A型男性」で来ていただく人、 A型男性の方が思い悩んでネットでなに…

「途切れ時間の夢」

先日撮影にわが家を使った。 といっても、素敵なわが家紹介ではなく、簡易スタジオを作りこんでちまちま撮影したのである……っていう節約術なのである。(悲しい) 撮影は西郡友典さんという人。天然生活、スタジオヴォイスの表紙などで活躍中。石田衣良の文…

諏訪大社

大雨の週末、諏訪大社にて。 わが国最古の部類に入る神社で、出雲大社に祭られているオオクニヌシの子であるタケミナカタを祭る。 オオクニヌシは、「国譲り」の神話でおなじみであるが、この神話はプレ大和政権対大和政権の争いをなぞらえたものらしい。だ…

ガクブル

重曹とレモンで発砲!

うちの三女の方向性

うちの三女は、おしゃれなグラフィックデザイナーを目指して勉強中の身。 そんな彼女のミクシィ日記。■以下引用 ーーーーーーーーーーーーーー そういえば佐藤可士和さんがテレビにでてて中学くらいの作品が出てたんですけどすごくてびっくり。 中学時代のわ…

東京マガジンの変な主張

お昼の男向けワイドショー「東京マガジン」。分かりやすく言うとギャルに料理を作らせて失敗させ、「あ〜ダメだねえ〜」と言うことでしょぼくれたおやじに日本のご意見番の気分を味あわせてくれるダメな番組なのですが、今日は議員宿舎に河村たかし民主党議…

夏と死

今日渋谷スクランブル交差点で、人だかりができているので覗き込んだら人が倒れていた。 不自然に曲がった顔の下には血の池。 轢いてしまったギャル男も警官も周りの人もなぜか奇妙に静かなのだった。呼びかけるでもなく触れるでもなく(まあ頭を打っている…

夏の甘いもの

今日は主婦っぽいエントリを書きたいと思います。 夏は果物がおいしい時期ですね! そのまま食べるのも好きですが、テンションがあがっていないと皮を剥いたりするのが個人的には面倒で、つい加工品の状態のものに手を出しがちです。最近のお気に入りが、千…

女子がオッケーなジャンプの漫画

「ジョジョを読んだことがない」とカミングアウトしたら、文庫版を大人買いして来た大人なうちのひと。ジャンプを読んでいたときもなんか絵が濃いので飛ばしていたのでごめんなさい。改めて読んだら結構面白かった。でもまあ女子向けではないな。普通には。 …

真夏のカサブランカ

姑にいただいた鉢植えのつりがね草が花の季節を終え、葉っぱになってしまっていた。 とりあえず枯らさないようにと水を惰性であげつづけていたら、昨日はじめて、カサブランカのつぼみを同じ鉢に見つけたのです。きっと寄せ植えにしてくれていたんだと思う。…

女子のモテと住居環境

友人の一般企業総合職女子とこないだお茶をしていて、「女として大事にされる順番を考えてみた」とよく分からないことを言い出した。「まず一位が嫁、二位が一般職OL、三位が外資とかのキャリア女子、4位が派遣社員で、5位が日本企業の製造業OL……あ、でも…

来週末は若冲[ヨソウハ3-1]

プライスコレクションが始まりますなあ。 でー、チケットをとある筋から頂いたので、(ありがとうございます!)早速来週行くもんね。博物館好きとしては、国立博物館の常時展も気になる! 法隆寺宝物館も……時間が足りるかしら! またお弁当を持っていきたい…

母からの手紙

ふとした拍子に「今虫歯を治していて保険がきかない詰め物が高い」という話を父にしたら、早速母から小さな信濃毎日新聞のメモにたくさん注意事項が書かれた手紙が送られてきました。そこには、放射線を浴びないようにレントゲンを避けろとか父の友人の歯医…