2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立志伝中

花王の元社長が亡くなったと、ぷらぷらニュースをネットサーフ(死語)していて知りました。http://www.iword.co.jp/iword/s97_4.htmlこの人、会ったことはないけれど、父方の祖父のいとこか兄弟だったらしい。(うちの祖父は入り婿で、あたしは旧姓を知らな…

エレクトリカルパレードは人生の走馬灯

日曜は、父母と旦那とディズニーランドにいってきた。父母がディズニーに行ったことがないという話を受けてです。 かなり効率よく回り、俺100点満点!と悦に入っていたらどうやら父母にはハードすぎたらしく、夕方前に「……もう帰るね」と言われてしまい反省…

リリーさんが性格が悪いことなんて

知ってた! ちょっと「東京タワー」で忘れかけてたけどね。先日神楽坂で友人が待ち合わせに遅れるというので、暇つぶしに古本屋で「女子の生きざま」を200円で購入したのだった。内容はこんな感じ。 - 内容(「MARC」データベースより) 「女子の季節」を暮…

クルックという場所へ

今日は原宿のap bankのレストラン兼雑貨屋兼……まあ街の情報発信基地クルックのおーぷにんぐぱーりーに旦那と行って来たわ。小林武史先生が、おしゃれでエココンシャスな情報発信基地を作ろうとした業界人のいけ好かない場所。ap bankはフェスとかやってるか…

ドキッ☆

先生誤字です

東洋経済44ページのこの先生は、「マッシュアップ」を「マッシャアップ」て書いてます。

A型のまじめな男子はB型女性で冒険をすると良い

日曜日は、・あたしたち夫妻 ・某ネットの若手副社長夫妻 ・某ネットの偉い方 ・某出版界の偉い方と会食。あたしたち夫妻と若手夫妻は、なにか相似形のカップルで周りの人に面白いと思われているようです。旦那A型、嫁B型で、細かいタイプは違えど、嫁が旦那…

原稿取り立てと締め切り破りの無限ループ

原稿の類いはいつもギリギリ。 今日も痛む胃をしくしく抱えながら朝から原稿を書いています。 木と金にやれば良かったんだけど、いろいろ他のことが……(言い訳)。 でも書き出したら早いから!(言い訳) 編集者のときのあたしは巻き気味で仕事を進められる…

観劇土曜日記

土曜日は新橋演舞場に友人とお芝居を見にいったのだった。もらいチケットというのは、よいものだ。芝居なんて恥ずかしくてしょうがない。見てる方が。撮り直しオッケーアイドル演技オッケーNG集オッケーなテレビドラマ世代、というか、クールなフィルターな…

アイロン・キャンドルナイト

アイロンが苦手です。っていうかあれこそクリーニングに出すのが一番だよね。しわを伸ばそうとしてかけたはずのアイロンでしわが。 しわスパイラル。 http://www.ex.biwa.ne.jp/~abinadi/sub104.html 昨日はパジャマを洗いました。ネットで安く買ったシルク…

ガーデニング植え替え

こんな雨の日に主婦の日でラッキー!!! こないだ神楽坂で安く買ったサルビア、ナデシコ、あと知らない花を寄せうえに。あさがおも。 もう最近じゃ軍手なんてはめないよ。素手。土まみれ。

貯蓄とダイエットは似ている

『president』誌をランチ時に読む。http://www.president.co.jp/pre/index.html家計のお話。「金持ち」家族、「貧乏」家族だって。負け組勝ち組論を家計に。せちがらいのう。「興味はなくても既存の勝ち負けがある価値観ではとりあえず勝ち越したい」という…

タンジョウビ会と電車の中の変な人

昨日は恒例の夏のバースデーで、神楽坂の鳥茶屋でうどんすき。うどんすき超すき!(だじゃれ)神楽坂っていいね。日曜だったので結構店は開いていなかったけど、なんかフランスっぽいとこと日本っぽい湿った感じが。 せきんこがトークで「森進一に似たおじさ…

お酒を飲むと胃が痛くなる

最近、お酒を飲むと胃が痛くなります。次の日に。 昔は、胃にくるとか吐きそうになるのは記憶も手荷物も失った最終段階の後だったのに……。あれ?これって加齢? 今日も朝5時頃に吐きそうになって親からもらった胃薬「マーズレンS」を飲んで(薬事法違反)、…

文章を書いて生きるということ

http://www.actiblog.com/ugaya/7007 にょわ〜〜まずはおいたわしや。書く方と支払う方を両方やることもあるので、いろんな意味でどっちの意見も分かるんだけど。 一つ言えば、「これだけ話題性がある(もしくは実験的な)媒体だし、報酬少なくてもきっと他…

花火における大人への階梯

ここしばらく、間近で花火を見ていません。思い起こせば体力と勢いの有り余った学生の頃以来見ていないかもしれません。今年は、思い切って熱海の花火大会へ! 旅館「蓬莱」を予約し、花火優良観覧席のチケットもゲット!。さすが俺。思い立って即実行! デ…

嫌われ松子の一生を見て来た!

嫌われ松子の一生を見て来た! http://kiraware.goo.ne.jp/しかもお昼のオシャレな六本木ヒルズで、昼間からアホなことを言う大学生カップルの会話ひとつひとつに毒つっこみをいれながら!寂しくなんてない!優雅なしゅふなの!と心で叫ぶあたしは小さな人間…

ダヴィンチ・コードとビックリマン

『ダヴィンチ・コード』の映画を見て来たよ。 あたしとしては、『嫌われ松子の一生』をどうしても見たかったんだけど、まあデートで松子もねーなと思っておれることにした。 旦那とは映画の趣味が今イチ合わないんだけど、原作を読んでいたのと、『ムー』が…

平成男子が結婚相手に求めるもの

昨日は、新橋にある某代理店某の某局(前の職場でお世話になった人たち)と飲み会。その男子友人は、結構本気で嫁探しをしているらしい。当方嫁として参加(ポジションとしては恋の審判員)したんだけど、結果審判のコメントは、「おまえら本気で探す気あん…

空撮

コンラッドでまた発表会があり1時間早く着いたのでお茶。来る途中見たアエラで『昔の「春樹」に会いたい』て見出しがあったんだけど誰かしら?角川? ホテルでお茶って高いですよね。千円オーバー当たり前みたいな。 たまにはとか思って注文したとたん緊急…