2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドア関連本で野次馬ワイド

旦那が宮内亮治の「虚構ー堀江と私とライブドア」(「部屋とYシャツと私」的乙女チックタイトル)を買って来た。虚構 堀江と私とライブドア作者: 宮内亮治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 166回この商品を含…

恋愛と結婚の距離感

なんか旦那がずっと風邪を引いてる。 たぶんジムさぼってるから体力が落ちた上にあたしの入院中に栄養不足になった上に寒かったからと思うけど、ここしばらくは申し訳ないけどリビングに布団を引いて寝てもらった。 ふと夜思ったんだけど、恋愛中は、基本デ…

お産について

西洋・科学ブームが去り、東洋・精神ブームが来たと思ったらまた若干西洋ブームへとバランスを取ろうとしているジャンル、それは出産です!わたしも自他ともに認めるロハス(笑)ライフを送る女性の一人ですが、出産においてはまよいなく、医師が常駐しNICU…

コンビニ敬語

今日、ほんとうに思いついてでたらめなのですが、 コンビニ敬語の「○○してよかったでしょうか?」という言い回しは結構いやがられていますよね。ところで、英語でも、人になにかお願いするときに「Can you~」より「Could you~」のほうが丁寧だとされています…

Y字路

もらい風邪を引きました。たぶんジャパンのことわざではこれを泣きっ面に蜂とかいうんじゃないでしょうか……? 朝食の後辛いので寝ながらタモさんの「坂道美学入門」を読んでました。 タモさん……ひとめタモさんに会いたい……。でもああいうタイプの方は女性と…

双子のおかま

今日携帯メールで「ひーこらひーこらばひんばひん」(注:ちゃま語)を打とうとしたら、予測変換で「ピーコらしい」「ピーコらしき」「ピーコらしく」と三連発最初に出てきました。 世の中の人は「ピーコ」+「伝聞・推定」というシチュエーションに頻繁に遭…

入院して面白かったテレビ

昨日退院してきました! ヤッホー☆ 病室は2人部屋で、差額ベッド代(こんな言葉はじじいむけの保険のCMでしか聞いた事がありませんでしたよ)もそれなりなのに、なぜか……新参者だからか……窓がない! 最後の一葉も数えられません。四方をどうでもいい中間色…

ロハスブランドは無印良品を越えられるか

みなさんこんばんは!2005年、日経MJで流行語大関を取ったにも拘らず、いまや(笑)っぽい雰囲気が出てしまったマケーティング用語「ロハス」。 まあ言葉は薄ら寒くなろうとも、わたしは今後とも積極的にロハスな消費を続けて行くので問題がないのですが…