2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DOCOMO2.0がすごい勢いで巻いて終わった

お金いぱーい掛けて頑張ってたっぽいDOCOMO2.0が出オチみたいに始まったと思ったらあれよあれよという間にすごい勢いで巻いて終わった。 英太と蒼井優の恋愛がじりじりと始まったと思ったら終わった。 しょうがないので長瀬智也と土屋アンナのとこだけすごい…

薬師寺展(not保栄)

http://yakushiji2008.jp/やってきたー国宝がやってきたー日光月光がやってきたー行かなければ。しかし過去の経験から、まあみうらじゅんは許すとして、忌々しいモデルのはななどのせいで、仏像関連の展示は激混みする。というわけで平日にいっておきたいの…

小さい彼氏としての

息子へのラブは小さい彼氏としてのラブに近いと感じるこの頃です。昨日、ファミリーセールでラルフローレンのおとなのミニチュアみたいなポロシャツとかシャツとか買って着せたら非常に可愛い。女の子を産んで可愛い服を着せたいというのがあまりなくて、と…

あの人は本物の貴婦人よ!

言われてみたい!芸術新潮を意識したと思われる「文芸春秋」の臨時増刊号。文藝春秋4月臨時増刊号 ニッポン再発見 特集 もうひとつの京都 「title」とか「CREA」もそうなんだが、あの惜しい感じの写真がいつも気になる。 内容は京都目当てで買ったんだけど、…

だいたい一年

人見知りという概念は個人的なものなので、相対的にあなた社交的っぽいわよとかわたしのほうがひどいよなど基本的には比較しても無駄なことである。そういう意味で人見知りをしない人なんてこの世にはいない と思いきやいる! もうぜんぜんしない上におもし…

美術館と宗教的感動

「エスクァィア」を久しぶりに購入する。 日々生きていると忘れそうになるのでアートに対する気持ちを高めようという目論見であーる。 「アートの聖地巡礼」ということで、一度は行ってみたいものの赤ぺん先生のイメージが邪魔をして食指がうごかなかったベ…

地方の温泉や名木にありがちなこと

・地方の温泉は、空海や行基などの高僧が最初に見つけたことになりがち。時代が比較的浅いものは武田信玄の隠し湯になりがち。・地方の名木は、上記の高僧や戦国武将が休んだときについた杖が大きくなったことになりがちこれらを踏まえると、どこの村にも話…

久々に映画を見たので

息子がぼくらの町にやって来て以来、全然見ることも、というか妊娠時から見たいと言う興味すらなくしていた映画を久しぶりに見ました。DVDで!しょぼーぬ。いやでも家で好き勝手しながらみる映画もいいですよね。久々にTSUTAYAに行ったらなんかキラキラした…

J(ゲシュタルト崩壊気味に)

Jには色々あると思った。 お堅いJ ・JR ・JT ・JAL ちょっと軽薄なJ ・Jリーグ ・Jビーフ ・J-POP ・J-WAVE 面白いJ ・JJサニー千葉 ・杉作J太郎

NHK教育がどさくさにまぎれて

NHK教育の番組「ぐ〜チョコランタン」がどさくさに紛れて酷いことをいってる!http://www.nhk-character.com/chara/gutyoko/zinbutu.htmlおなじみ怪物たちがほのぼの日常を繰り広げる番組なんだけど、その中の女子的キャラクターが、いきなり柔道を練習して…

野球は全然知りません。

が、楽天が勝ってるらしいね。それもサッチーの誕生日から勝ってるらしいね。 野村監督を見ていつも思うのだが、彼になにか天から幸運のようなものを授かっているとしたら、アレを嫁にして、のみならず慈しんでいるという器の大きさ……人徳……それに寄るものに…

オリジナルTシャツを簡単に作ろう

春です。 手作りの季節ですね。子ども……春……雑貨……手作り……Tシャツ……こんなワクワクした気分を満足させてくれるおすすめ手芸を紹介します。(ここまですべて文はノリだけで書きました)まずネットとか雑貨屋さんでかわうぃ〜うぃ〜スタンプをゲットします。 …

NHK……寂寥感……

4月1日の夜、わたしは久しぶりに心がざわざわとして夜いつまでも眠れなかった。 何かを卒業し、失った喪失感、そして寂寥感。今日からあの懐かしい人たちが居なくなってしまった。 何時になっても、次から次へとしらない人ばかり。「おはよう日本」、連続…