2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つらつら思いますに

やはり子育てでよく言われるのが「ゲーム、TVなど今のこどもは可哀想。もっと自然体験や本読みなどの昔ながらの体験をさせるべき」みたいなんでうっかりすると戦前の修身の時間かよ!みたいなことになってしまいがちで、それももちろん十分正しいと思うんで…

「ゆ」「か」「り」

50音のうち、5分の一くらいしかひらがなが読めないので、まだまだなにかが読めない、というか、それをつなげたら言葉になる、ということは分かっていない息子。 しかしこないだほかほかご飯にかけておいしい「ゆかり」の文字をさして、「なんて書いてあるの…

特撮でひらがなや数字、色や英語も覚え身長180センチになり女子からモテモテに

我が家ではあまりテレビを見ない。息子と夕方帰ってきて以降はテレビつけたこともない。 教育方針というよりは、素でNHKしか面白くないので見てないだけだし、夜は早く寝る男なのでテレビを見ている暇が無い。 そんなこんなで託児所から、特撮の概念が輸入さ…

クローゼットのなか

旅先で必要にかられて買ったとりあえずの服が、品質もデザインもイマイチなのに結局使い勝手が良くて結局着ている…そんな姿に女子としての生き様を重ね合わせこんな女になりたいようななりたくないような複雑な気持ちになっている皆様いかがお過ごしですか?…

総務スキル

郵便小為替を切り、現金で振込をすませる。30ふんくらいで楽勝に終わりそうな用事だが、振込や手続き、書類などは頭で理解するよりスキルが必要だと思った一日だった。とりあえず二時間くらいかかった。プロなら30ふんだろう。書類やHPや行員の言うこと…

しまじろう

こどもちゃれんじをはじめて半年、最初は「何も分からない幼児へのすりこみによるキャラクタービジネスでウマーとは許さない!絶対!」と思っていたのに今では欠かせないものになってしまいました……ちゃれんじ月1600円、安かろう悪かろうと思っていたら大間…

口答え

仮面ライダーWとディエンドのフィギュアでごっこ遊びをしていた。私がWのきめ台詞「さあ、お前の罪を数えろ!」と言った所、息子に「お前がお前の罪を数えろ!」と言い返された。ちょっとむっとした

残念富士

うちから見える残念な富士山。 ちょーーーーどいいいちに建物が立っている! 今日近くまで来たついでに犯人を突き止めようとしたが途中でロスト。 グーグルマップでも見つけられませんでした。 同じ残念でも こういうのより、より残念に思えるのはなぜだ!都…

会食に使ったところ

もつ義 恵比寿東口 ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト美味しかったらしいが、2時間制でさくっと出されたらしい。 サリュー 恵比寿明治通り沿い 【閉店】サリュー (salut) - 恵比寿/フレンチ [食べログ]美味しかったらしいが、量が…

雪夜

窓から雪景色を撮ってみました。 祐天寺方面を臨んでいます。白く明るい夜です。北海道出身の友人とIMで、「関東人は降雪をイベント化しすぎ」とウザめのトーク展開した。