2006-01-01から1年間の記事一覧

ピザ屋における日本人の独特の食センス

年末年始にかけて、宅配ピザのCMが多いワイ。 ところで、なんかふと思うんですけど、宅配ピザ会社って、本来のイタリア料理としてのピザの美味しさ……とは違う方向性で進化を遂げていますよね。 「ドミノピザ」 http://www.dominos.jp/topics/061103_a.htmlの…

お笑い芸人と受験勉強

昨日はM−1みたわー。そろそろメンツも代わり映えしなくなって来たし、かませ犬的な敗者復活戦のナントカ(忘れた)も、ドラえもんのシチュエーションコント……なんて空気読めないの!って感じだったし、笑い飯は相変わらずだし、唯一年月の流れを感じるもの…

ヨンとハンカチ王子への視線

婦人公論別冊に、工藤美代子さんや瀬戸内寂聴さんなどが送る中高年女性のための性の白書「快楽白書」というものがあるのですが、なかなか生々しくていい感じです。たまひよプレゼンツの2006年名付けランキングでハンカチ王子の名前が急上昇なんてありました…

水天宮に祟り神?

みなさまがクリスマスだティファニーだ赤プリだと浮かれている間(古い)、わたしはジャパニーズトラディショナルシュライン「水天宮」におまいりに行ってきます。http://www.suitengu.or.jp/ところで水天宮って祭神なんだか知ってる? http://www.suitengu.…

総一朗 イン ワンダーランド

日曜の朝でおなじみキュートなおじいちゃんこと田原総一朗の「市場浄化」を読む。堀江貴文、孫正義、宇野康秀などネット業界を賑わわせた有名人から日テレの社長、また近藤淳也や梅田望夫、さらにグーグルのセルゲイ・ブリンなどそうそうたるメンバーに取材…

結婚式と会場

週末はけこんしきに出てきました! 初めての、旦那と二人でのお呼ばれ。令夫人ってなんだよ!と突っ込みつつも、レギンス(でもレース付きだよ☆)など若干アバンギャルドな格好で伺いました。初めてのゲストハウスウエディング☆その時間は、一組だけっていう…

東京と大阪の女子のおしゃれ

杉浦日向子さんの江戸風俗の本を読んで思ったんだけど、東京と大阪の女子のおしゃれ感の違いはすでに江戸時代から同じ感じ。ということ。元禄文化などに代表される上方のおしゃれは、豪華で分かりやすい色と柄(花鳥など)の着物、艶やかな髪型、きっちり化…

デジタルな雑誌

雑広協の冊子を読んで思ったこと。 広告会社、PR会社の人が新商品を編集部に持ち込んで感想を尋ねることがある。そのときに「うちの読者はこんなの買わないよ」と辛らつな品評をされることがある。 それは断言できるほど読者と真剣に向き合っているから。 ま…

茂木さんと養老さんがウェブ2.0について。

本日売りの「中央公論」に、茂木健一郎さんと、養老孟司さんの、それぞれ対談と寄稿という形だが意見が載ってる。どちらも「脳」の人だし、奇しくも梅田望夫さんの「ウェブ進化論」が両方引き合いに出されてる。両方とも、まだ情報化できていない世界・身体…

知られたいのか知られたくないのか

以前、本名でぐぐったら分かるようなブログの書き方をしていたのですが(もちろん別に有名でもないし本名分かったとて問題ないだろうという気持ちで)なぜか父親に見つかり、「恥ずかしいからやめろ」と書き込まれ、それを見た今の旦那様(あんまり仲良くな…

救急病棟24時

久々に遅くまで仕事した一昨日の深夜(早朝?)のことですが、広尾病院ERに運ばれてきました。。。。。 いやね、1時から胃が痛み出して、「寝ればなんとかなるだろう」という予想を2時間も裏切り、ついに我慢が出来ず起き出してインターねっつで病状を確認…

言葉は…

ことばわむりょくだーことばわ(以下略) 思わず朝日新聞のコピーをぱくってしまいました。 ごめんなさい。多分、最近、反射神経で物事を書いたりしゃべったりするせいで、こう、まじめな。 言葉が。 上手くまとまらず。いいたいことが 微妙に違って伝わって…

恵比寿駅今昔

恵比寿駅に、戦後から現在までの写真がかざってある。サッポロの工場があった頃から、アトレができるまでの歴史で、最近までおしゃれな街ではなかったという旦那の言葉通り、たかが十年前までは昭和の香りがしてる。今北千住に住んでるおばちゃんは、袋一平…

Fw:

ゆるい企画

ミクシィのバナー広告で、ひさびさにゆるい企画を楽しませていただいた。http://blog.soyjoystyle.com/soyjoy/01/女子大生マーケティングはまあよくある手だとしても最初のミス東大以外特にすごくないのがポイント。 我が愛すべき後輩は「カリスマブロガー」…

ウェブみたいなもの

素人二人(単に友達)で、ノリで雑誌の暫定公式ホームページを作ってしまいました。 http://cm.chuko.co.jp/~ckoron/ri-ku-u/index.html我ながら恐ろしいです。作った後グーグルに検索されないと相談したとき、旦那に「H1タグってなに」とか聞いて恐れられ…

LOVE☆HACKS

眠い。 いつもより30分早く起きただけでこの動きの悪さ……やはり睡眠て大事。最近旦那の帰りが遅いので、 「今日は夕飯つくらなくていいんだぁ〜」 と思うと嬉しくてたまりません。急いで帰って買出しすることもなく銀座松屋とか見ちゃったりして☆でもたまに…

テレビCMがウェブウェブ言って

最近やけに、いみわかんない映像の後 「続きはウェブで!」 「ウェブ見てね」 っていうCM多くないですか??てゆーか1回で完結するもの作れよ! 説明しろよ! という想いをよそに増殖中。98年くらいのCMっぽさも彷彿とする気もしますが、 たぶんD通の「ウ…

家にあったから読む

昨日までは涼しくて非常にすてきだったのになんということだろう。暑い家にあったから「論争 格差社会」を流し読み17人の論者が格差社会について独自のスタンスで語る記事(媒体問わず)のオムニバス形式☆Aさんの記事←Aさんの論旨をディスるBさんの記事←B…

まりんさん

ブクマを眺めていたら、なぜか唐突にまりんこと砂原良徳さんのウィキがエントリしてらっしゃって、 「まりんついに死………」と思ったら違った。http://ja.wikipedia.org/wiki/砂原良徳電グルといえば、80年うまれ女子にとっては、「CUTiE」での三人の対談式の…

放浪したりクラブ出入りするだけじゃ何者にもなれない

40歳くらいの割と有名なデザイナーや作家さんや料理研究家さんと話すと、 「わたし(僕)は今でいうフリーター(ニート)だったかもしれない」 「20代の頃は、東南アジア(ヨーロッパ)を放浪してた」 「クラブに出入りするようになって(編集部に遊びにい…

国立博物館

早朝出勤して、10時には上野にいました。 先日の若冲展で、そういや常設展見たことなかったなーと思って。 よくよく考えれば、あたしの文化的興味は、博物館に向けられていることが最近気づきました。 国立博物館はすごかった! なんてゆうの、祭り? 国宝祭…

お客様

今日ちょっと具合が悪くて、エアコンを消して雑炊を食べて布団にくるまって汗かいてたら旦那がU脳のYさん(オランダ人みたい)を家に連れて来た。台所にはビールと、ダダ茶マメしかなかったのと、すっぴんに白タンクトップ&ジーンズなど吉田栄作みたいな格…

日本美術割と詳しくてよかた

本日、日本美術応援団として、赤瀬川原平さんとの活動でおなじみの山下裕二先生に、正倉院展についての取材に立ち会いました☆山下先生は、ブライスさんちで若冲のタイル画があるお風呂に入った姿を「ブルータス」紙上で公開したといううらやましい人です。私…

しょっぱいパスタ

今日のご飯は、角田光代がNHKで作ってた、ラムチョップのニンニク焼き(じゃがいもの丸焼きを添えて)と、キャベツとじゃこのペペロンチーノ。珍しく洋風だよ。 ラムとじゃがいもは、少しマリネしてヘルシオにつっこんどいたら美味しく出来た。ペペロンチー…

サブカルと渋谷系とLOHAS

昨日読んだ活字。・東京大学「80年代地下文化論」 ・http://www.brutusonline.com/casa/index.jsp ・適当論 高田純次 ・文藝春秋 1冊目面白かった。 LOHASの雑誌を作っていて思ったのが、なぜかかかわる人全てが80年代に地下で活躍していた人たちだったりし…

シュプールのハイステージ新雑誌

「手にした豊かさをどうつかいますか?」9/1に創刊される新雑誌「シュプールリュクス」の媒体資料より……。(集英社の方、問題あればお知らせください)ニューリッチに向けたコンシェルジェサービス的な雑誌という位置付け。モード誌がその特徴づけとして、チ…

モロカンスタイル

旅行をするのですが、行き先はモロッコです。何年も前からモロッコ行きたい。と思っていたので念願叶ったりですが、なんせ日数が少なくて、6日3泊という、あと2泊は?という結果になってしまいました。時空を超えて……望むところです。もちろんエコノミー…