りすのおうち

baby toiのサトコさんにリブリスのリスを作っていただいてから、このリスちゃんをどう飾ろうかなァと考えておりました。ジオラマ作ってみようかなァとかも考えたんだけど、俺にはそのスキルはない!(きりっなので簡単にハンギングオブジェにしてみようかと。…

田舎のおたくと都会のおたく

先日流行りのフェイスブックでお友達と「私昔少女漫画家になりたかったんだー」「自作の漫画書いてたー」「りぼんトレースしてた」とありがちななれ合いをしていたら「私も私もー漫画書くセットもってたし中学のときよくアニメイトいってたー」っていうお友…

Livlis×baby toiのイベントやったよ

いろいろあって先日、Livlis×baby toiが送る、ママのための面白イベントmama's holidayを行いました!http://docs.livlis.com/?p=2179詳細は。。これをよんだらいーんじゃない?だって私が書いたから! ところで、今回のイベントでは、おしゃれキッズファッ…

こぐま会のいろいたがいい

http://www.kogumakai.co.jp/goods/item/go011.html家から近いのでこのショップ、普通の折り紙を買ったりモールを買うのにも重宝してるんだけど、こないだここの色板を買ってみた。 あんまりこういうの興味ない息子なんだけど、白黒交互に模様を作ったり、赤…

youtubeで自然教育

前に書いたか忘れたけど、幼稚園を選ぶときにひとつ、自分ではできないことを補完するという考え方をしてみて、 しつけ→家でできる。っていうか息子がかわいすぎて他人に厳しくされたら発狂(もちろんしつけやきちんと感は基本的にあることが前提) 勉強→お…

ちゃりてぃばざー開催!!!1

お買い物ごっこがしたい! お洋服を売ってお部屋をすっきりさせたい! それでいて周りの人からいい人って思われたい!という我欲を洗い流すため(不謹慎太郎)恵比寿某所にてチャリティーバザーをすることにしました。先日事務所で届いたお荷物を整理してい…

息子のIT会社社会見学体験〜COOKPAD編〜

今日、息子と(3歳)と一緒に縁のあるIT企業に社会見学に行き、就労のモチベーションをあげてきました!(もちろん記念すべき第一社目ははてな(旧オフィス)…あそこは本当によい場所でした…)奥さんの有事の際の再就職先物色にも役立ちますよ!まあそんな…

今日の息子が撮った写真

好きなモノを撮りなよ、とたしかに言ったけど、テレビの画面を撮るという発想はなかった しかもムーニーのCMまで撮っているし、 メダルもいい感じにピントがあってて 家庭内で盗撮(歯磨きしていたり寝ていたりする姿を撮られる)されるのだが珍しくメイク後…

着払いの方法まとめ(途中まで

http://www.livlis.com/を利用するで俄然着払いの必要がでてきた。 今までオークション的なものと無縁だったため、上級者が当たり前に使う業界用語、略語の類が分からず、「こんな高いので送ってkatieちゃんのばかぁ〜」って言われたら困るのでちょっと調べ…

幼稚園受験で大事な二つのこと

エルメスに憧れながらユニクロも着こなすプチブル奥様雑誌でおなじみの「VERY」にて、三十代のフォーマルマナーみたいなすごく使えそうな特集をしていたので、豆絞りをほっかむりし腰みのをつけてママ友さんたちにバレないよう立ち読みしていたら「三十代は…

息子が撮った写真

ぐっとガッツポーズしてるあいだに年も開け、気づけば一年の六分の一が過ぎました。最近息子がカメラで遊んでいて、最近のカメラは性能がいいので結構撮れちゃったりしてて、写真って自分の暮らしを編集するのにもってこいだしと思って、「好きなものを撮っ…

画像で見る広末さんの遍歴

↓伊勢谷さんのイメージ検索 伊勢谷友介 - Google 検索 ↓元夫岡沢さんのイメージ検索 岡沢高宏 - Google 検索 ↓現夫キャンドルさんのイメージ検索 キャンドルジュン - Google 検索 普通に、この手の顔が好みなんだよなー。 心なしかだんだんアングラになって…

おかあさんといっしょの収録に行ってきたよ!

幼児に絶大な人気を誇る「おかあさんといっしょ」。http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.htmlその番組には幼児がたくさん出演しているのですが、CGでもなく事務所所属の劇団ひまわりっ子でもなく、一般公募から抽選で選ばれた子供が出ているのです! …

ミッキーさん

服装の乱れは心の乱れ!写真は心の鏡!ブログの炎上はryミッキーさんの顔怖く撮れちゃった。。。おろろんろん

買っちゃった婚のすすめ

今ぐぐった。「買っちゃった婚」で。したら無かった。 なので今日をもって「買っちゃった婚」の元祖は私ということでよろしくお願いします! オールアバウト、アエラ、あとミクシイコラム(ニュースとは呼ばない)で女子とか男子とか言ってる人たちもどうぞ…

家庭教育のすすめ

日公私共に家族ぐるみでお世話になっている恩師の梅田望夫さんからメール。 「私の幼稚舎時代の恩師、渡辺徳三郎先生の本が再販になることに。つきまして雑誌に書評を書くから載ったら見てね」 (あの、超要約です。てか私の脳ではこのくらいの理解ね!)と…

3歳と行くボルダリング@渋谷

うちの息子はすごく体力があります。 おぎゃーと生まれてから24時間365日、「いかに自分の体力を温存しつつ息子を疲れ果てさせるか」ということだけに腐心してまいりました。 そして現在3歳2ヶ月。上半身むきむきな幼児です。 そんな息子を連れて今日はボ…

キリスト教と幼児教育

最近は息子の幼稚園探しに奔走中です。 またも軽くやりすぎてます(はあと) 正直特に年少なんて、どこも一緒……っていうか動物から人間への調教に過ぎず幼稚園ごとの特色なんてでるわけもないという事実を実感しつつ、それなりに先生や園長先生の思い入れや…

夕焼け

図書館!おかしいって!

最寄のM黒区区民図書館のラインナップがおかしい。最近良く行くのだが、あまりテンションが上がらず帰ってくることが多いので何故か考えてみたら、 品揃えがマニアックすぎる ということが分かった。まぁずっと図書館業界で働いていればちょっと外して通ぶり…

今日のアソパソマソ

ましゅまろさん注テスト

月と金星 夫と息子

んー

どんぶりまん

息子と散歩中、息子「ほら、キレイなお花だね……どんぶりまんトリオ!(アンパンマンに登場する天丼、カツ丼、釜飯のカロリー3バカトリオ)」 私「本当だキレイなお花だね!あれはゼラニウムっていって」 息子「あれ…僕…今どんぶりまんトリオに話しかけたん…

息子のシュールネタ

なにがきっかけか分からないが、なにかの言い間違いがきっかけで、最近”しめ”という謎言葉を開発し、常用しては大人を困らせています。「僕のベッドに”しめ”が居たんだよねぇ〜」としたり顔で語る息子。(トラップです)私がうっかり「え?しめ?って何?」…

まぁ毎回こんな話しですいませんけれどもねー

子持ちのお友達曰く、「怒られる(しつけされる)のは子どもの権利」と言っていて、私も全面的にそうだと思うわけです。結局しつけって、正解がないから「母親が嫌だと思うことはさせない」ってことになっちゃうよねー。父でもいいけど。まあ養育者がってこ…

中目黒に桜を見に行った

ねずみが死んでた

いましめ

自分の反省というチラシの裏に書いとけレベルのことですが一応自分への辱めとして書いておきます…内容はつまんないですよ…あらかじめ こないだから新しい習い事に通ってる。 託児所にもいっているから「うちのこは母子分離とか余裕だし、結構お話も聞けてい…

福山龍馬と少女漫画

わたし人並みに坂本龍馬好きですよ。 なので龍馬伝も楽しく拝見しています。しかし福山龍馬は見れば見るほどぴったりな気がしてます。 最初はイケメン採用にもほどがあるよなぁ〜と思ったけど、コンプレックスだらけの弥太郎さんの前で無邪気にイケメソとし…

小麦粉粘土

小麦粉粘土きもちええ〜握ってるだけでアルファ波が観測されたとおなじみの小麦粉粘土ですが、最近では100円ショップでも売っているので、思う存分通勤電車などでにぎにぎしてればいいと思います。でもほんとに気持ちいいんだよ。練り消しのふわふわしたとこ…