2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様

今日ちょっと具合が悪くて、エアコンを消して雑炊を食べて布団にくるまって汗かいてたら旦那がU脳のYさん(オランダ人みたい)を家に連れて来た。台所にはビールと、ダダ茶マメしかなかったのと、すっぴんに白タンクトップ&ジーンズなど吉田栄作みたいな格…

日本美術割と詳しくてよかた

本日、日本美術応援団として、赤瀬川原平さんとの活動でおなじみの山下裕二先生に、正倉院展についての取材に立ち会いました☆山下先生は、ブライスさんちで若冲のタイル画があるお風呂に入った姿を「ブルータス」紙上で公開したといううらやましい人です。私…

しょっぱいパスタ

今日のご飯は、角田光代がNHKで作ってた、ラムチョップのニンニク焼き(じゃがいもの丸焼きを添えて)と、キャベツとじゃこのペペロンチーノ。珍しく洋風だよ。 ラムとじゃがいもは、少しマリネしてヘルシオにつっこんどいたら美味しく出来た。ペペロンチー…

サブカルと渋谷系とLOHAS

昨日読んだ活字。・東京大学「80年代地下文化論」 ・http://www.brutusonline.com/casa/index.jsp ・適当論 高田純次 ・文藝春秋 1冊目面白かった。 LOHASの雑誌を作っていて思ったのが、なぜかかかわる人全てが80年代に地下で活躍していた人たちだったりし…

シュプールのハイステージ新雑誌

「手にした豊かさをどうつかいますか?」9/1に創刊される新雑誌「シュプールリュクス」の媒体資料より……。(集英社の方、問題あればお知らせください)ニューリッチに向けたコンシェルジェサービス的な雑誌という位置付け。モード誌がその特徴づけとして、チ…

モロカンスタイル

旅行をするのですが、行き先はモロッコです。何年も前からモロッコ行きたい。と思っていたので念願叶ったりですが、なんせ日数が少なくて、6日3泊という、あと2泊は?という結果になってしまいました。時空を超えて……望むところです。もちろんエコノミー…

オーパーツオ−パーツ

旦那がムーを貰って来たよ!高校の頃の愛読雑誌! 単に受験で病んでた気もする! これとかボリス・ヴィアンや(岡崎京子のえいきょう)コクトーに三島…… 青春って恥ずかしい!中を開くと、あの頃と変わらない飛鳥昭雄が現役だったり、オーパーツにロマノフ王…

風呂ジャンキー

週末は、熱海へ行ってきた。 泊まった旅館は、海へと続くがけっぷちに建っており、 部屋に入ったとたん横長のフレームのようなガラス戸に ドラマチックな風景が広がる。 老木がフレームのように生い茂り、彼方には海が見える。 江戸時代から続く宿ならではの…

せいろブームが来てるらしい

今日は朝から取材。料理作家の美人な方のキッチン。 中華料理の手法を使った、創作料理を得意とするその先生は、 でっかいせいろや、合羽橋で買った小さいチープで可愛いせいろをご自慢。あたしも実は、せいろが気になっていたんだ。茶碗蒸とか肉まん(手作…