2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

総一朗 イン ワンダーランド

日曜の朝でおなじみキュートなおじいちゃんこと田原総一朗の「市場浄化」を読む。堀江貴文、孫正義、宇野康秀などネット業界を賑わわせた有名人から日テレの社長、また近藤淳也や梅田望夫、さらにグーグルのセルゲイ・ブリンなどそうそうたるメンバーに取材…

結婚式と会場

週末はけこんしきに出てきました! 初めての、旦那と二人でのお呼ばれ。令夫人ってなんだよ!と突っ込みつつも、レギンス(でもレース付きだよ☆)など若干アバンギャルドな格好で伺いました。初めてのゲストハウスウエディング☆その時間は、一組だけっていう…

東京と大阪の女子のおしゃれ

杉浦日向子さんの江戸風俗の本を読んで思ったんだけど、東京と大阪の女子のおしゃれ感の違いはすでに江戸時代から同じ感じ。ということ。元禄文化などに代表される上方のおしゃれは、豪華で分かりやすい色と柄(花鳥など)の着物、艶やかな髪型、きっちり化…

デジタルな雑誌

雑広協の冊子を読んで思ったこと。 広告会社、PR会社の人が新商品を編集部に持ち込んで感想を尋ねることがある。そのときに「うちの読者はこんなの買わないよ」と辛らつな品評をされることがある。 それは断言できるほど読者と真剣に向き合っているから。 ま…

茂木さんと養老さんがウェブ2.0について。

本日売りの「中央公論」に、茂木健一郎さんと、養老孟司さんの、それぞれ対談と寄稿という形だが意見が載ってる。どちらも「脳」の人だし、奇しくも梅田望夫さんの「ウェブ進化論」が両方引き合いに出されてる。両方とも、まだ情報化できていない世界・身体…

知られたいのか知られたくないのか

以前、本名でぐぐったら分かるようなブログの書き方をしていたのですが(もちろん別に有名でもないし本名分かったとて問題ないだろうという気持ちで)なぜか父親に見つかり、「恥ずかしいからやめろ」と書き込まれ、それを見た今の旦那様(あんまり仲良くな…

救急病棟24時

久々に遅くまで仕事した一昨日の深夜(早朝?)のことですが、広尾病院ERに運ばれてきました。。。。。 いやね、1時から胃が痛み出して、「寝ればなんとかなるだろう」という予想を2時間も裏切り、ついに我慢が出来ず起き出してインターねっつで病状を確認…