2007-01-01から1年間の記事一覧

ついったーとはてなハイク

ついったーぴーちくぱーちく、はじめてみたけれども、ひとりごちるだけ。思うに、今子育て真っ最中で、広くつながりをもって、アクティブに誰かと会って……という人生のフェーズじゃないからかも。 ステイタスは「授乳中」「支援センター行ってきます」「あ、…

田中マルクス闘莉王

昨日サッカーみて初めて田中マルクス闘莉王の顔ちゃんと見て、あまりにも薄くてビックリした、とともに色々イメージ間違えてたことに気付いた。最初ね、「とりおう」って読んでたのね。読み方分からなくて。 んで、「トゥーリオ」って読むって知って「え、超…

ムーディーその後

夫のことをムーディーに似てるとわたしが言い張っているのは、ある意味内輪ネタのいちゃいちゃに見えてるのかも……と心配していたのですが杞憂だったようです。今日早朝のコンビニで、夫が立ち読みしているそばで若いカップルが「あの人、右から来たものを左…

ちりとてちんとはてな

あーーー今日はA子が……A子が……草々兄さんと……。毎朝毎朝楽しみにしている「ちりとてちん」。 むしろこれが終わったら何を楽しみに毎日生きて行けばよいのでしょうか。喜代美が小さい頃に聞いていた落語のテープ……物語では後に弟子入りする師匠の落語だったと…

女性セブンの男編集

医者に行って順番まちの間に女性セブンを読んでいました。 女性セブンとかは、女の醜い嫉妬、妄想、噂好きなど負の部分がたくさん詰まっているので、相対的に自分が上品な人間になった気がするので自信をなくしたときなどにおすすめのアイテムです。すると、…

デザインが好き

いろいろ好きなモノは多いですが、割とデザイン的なサムシングは好きです。今日、恵比寿のリムアートlimArt /リムアートに行き、メゾンマルタンマルジェラ社団法人の設立!その典型的な雛形とは | Just another WordPress siteに行き、家に帰って来たらいけ…

似ているもの。

夫がイチローに似てる、と言われたときは褒められています。 はすいけかおるさんに似ているとも言われるそうです。 また、ガスの営業顔とも言われました。 次世代っぽい電力会社じゃなくてあくまで地味なガス(イメージですよ!)。 とにかく地味で、わたし…

ミシュラン 鮨かねさか

ミシュランは日本におもねっていると若干うわさですが、二つ星のところに去年冬鮨が食べた過ぎてみっふぃーを誘って行った「鮨かねさか」が入っていました。 思えば子持ちの今、カウンターで鮨を食べたのはあれが最後でしたね。鮨といえば、すこし自分鮨歴史…

NHKの受信料

こないだインターホンのぴんぽんで、NHKの人が「受信料はらってくださいー」って言って来たんですよ。ちなみにこの家は独身時代から夫が住んでいたので、まあそのとき滞納していたんはうすうす気付いてました。 今年のNHKは神ですからね、月から土は「ちりと…

女子の習性

みなさんも常々思っているかもしれませんが、・なぜおばちゃんは駅のエスカレーター降りたすぐの一番迷惑なところでかたまってしゃべっているのか ・なぜベビーカーは邪魔なのに並列で移動しているのか ・なぜ女子高生は道一杯に歩いてしゃべっているのか こ…

開店休業をちょっとだけ店開けてみたっていう

最近都内は部屋着感覚ぶりがひどくなってきました。 今日は、無印のトレーナーの首のとこをロックに大胆に自分でカットした上に、無印の黒のワイドパンツ、UGGのブーツにyoutubeのもらいもんの帽子をかぶるという奇妙奇天烈な格好でどこへでも行ってしまいま…

電脳コイル

関係ないんですけど、表題とは、 ふと、村上春樹と荒木飛呂彦になにか共通のモノを感じていてそれがなにか考えています。 単にMTV的なものだけ、なのかどうか。 さて、「電脳コイル」が面白くて困ってます。もともとは妹が、録画までしてみてると聞きまして…

国会中継

今更ながら国会中継の面白さに開眼です。なんか、いい年したおっさんが、学校みたいに肩よせあってひな壇みたいなのに座ってる絵ってなかなか見なくないですか? 管、鳩山、羽田孜が一列に隣り合ってる絵はとかなごむよ。最近は赤い羽根をみんなつけてて更に…

お母さんスイッチ

ベビーマッサージとかヨガとか、その辺の集まりに出席することが多くなった最近ですが、ぼんやりしてるとすぐスッピリチュアルなことを言い出す講師とかがいるので油断なりません。優しく人当たりのいいママ友達から、「環境に優しくてアトピーが治る洗剤」…

犬猫のきもち

今度は「犬のきもち」「猫のきもち」のDMがベネッセさんから送られてきました。 残念ですが何かが間違っています。 犬猫ではなく我が家で保育しているのはかわいい息子です! 自重しろ〜

死ぬまでベネッセのサクセスマンガに曝される

頼んだ覚えはないのに、既にベネッセからうちの息子に勧誘のお手紙が届いています……。物心ついたときから、大学に入るまでず〜〜〜っと送られて来て、さらになぜか就職活動中も送られて来て、今度は息子に!息子にはこどもちゃれんじのお便りで想定の範囲内…

花緑さん

台風のせいでNHKの「知るを楽しむ」が流れちゃった〜。 落語ライトユーザーなのですが、今!気になる!あの人!柳家花緑!なんかね〜ギリギリのところで超気になるタイプなんですよ。 ナイーブなのに自意識過剰っぽいとことか。 ぶさいくなのにカッコつけて…

豊年虫

田舎では本屋よりも図書館のほうが家から近かったせいか、どうも「本は借りて読むもの」との意識の方が強い。上京してからは住宅事情もあり、大学の図書館や区の図書館をよく利用した。だから本を買うときはもっぱら文庫である。文庫は後腐れがなくて良い。…

女子の涙の使い方

女子の涙は最終兵器と思われがちですが、大体においては良くて自爆テロ、悪くて自爆するものです。特に会社やサークルなどオフィシャル気味な場所で、理論的には一理あるにもかかわらず話し合いの過程でヒスったり泣いてしまったりすることで何もかもが台無…

序。

ヱヴァンゲリヲンが公開されたようで、諸処から漏れ聞くところ割と絶賛なのでDVDが待ち遠しいです。 うちの末っ子は5日に見に行くそうです。DEATHのトラウマのせいでw最初の予告編を見たとき、姉妹で「また総集編だ総集編だ!」 「つかヤシマ作戦じゃん!」…

世襲だっていいじゃない

世襲だって in the night(いんじゃない)〜ふと思ったんですが、政治家って二世三世だと批判されがちですよね。 たぶん「庶民の気持ちがわからない」ってポイントなんだと思うんですが、 それと政治家としてのスキルは違うってゆうか、 歌舞伎とか茶道とか…

佐賀のイメージアップ大作戦

はなわ ↓ がばい ↓ 佐賀北高校タイミングが……よすぎる……何か大きな力が…… 追記…来年には邪馬台国は佐賀にあったという新事実が発表されたりして……

てれびの適性

24時間テレビの、小島よしおがだちょうさんの熱湯芸を潰して下手こいた問題を考えるに、即時性がひつよーなニュース以外のテレビを生で放送することって一体なんの意味があるのか分からなくなってきた。空気嫁とか言われてるけど、なんとなく場の雰囲気を寒…

田舎の店の名前

田舎の店の名前を観察するのが好きです。 中央の流行が周回遅れで来てるものあり漢字のむりくりの当て字のものあり著作権ギリギリのものあり。やばいミッキーやゲシュタルト崩壊を起こしそうなポケモンのイラストなども同じような風物詩です。大体がヘアサロ…

エレクトラさん

はー暑い。暑いしお腹いたい。 昨日は友人と一緒に子連れでJUNのファミリーセールに行った。 ここ最近はプロパーで服あんま買ってないなー。 流行とか追わないと安上がりでいいな。 ADAM ET ROPE' | アダムエロペ 公式サイト(←公式サイトこええ〜〜!でもす…

ウケる層の女子もいるのだ

はてなダイアリーが女子ウケしない理由 http://d.hatena.ne.jp/Banyou/20070730/1185792662 まあ……してないね……。 わたしの友達も、わたしの手前「はてなに引っ越した〜or引っ越すね〜」と言ってはくれるが、その後申し訳なさそうに「なんかやっぱり今イチ………

やればやるほど滑るドコモ

また新しいDOCOMO2.0のCMが出ましたね! 「乞うご期待」のバージョンから全貌が明らかになればなるほど、滑っていくドコモ……。きっとやってる人たちも訳が分からなくなっているに違いません。余談ですがちょうど陣痛で苦しんでいるときにテレビを見ていたん…

トイレにあるもの

tommy家(実家)では、父がロングタイムう○この癖があるので、デフォルトで本棚みたいなのがついてます。 その棚には時期によって色々あるんですが基本的には、 ・十八史略(私の授業のテキスト。小さい赤文字の書き込みが泣ける)・会社四季報・学士会報・…

テレビつれづれ

アニメ界の三大終わらないもの……学園祭の前の日…… (地軸が傾いたことによる)夏休み……あともう一つは思い浮かびません……最近テレビをよくみます。特にNHKと教育。ここまできたら受信料払いがいがあるというものです。NHKをよく見ていて気づいたのですが、1…

ご無沙汰しておりました

地獄の底から生還してきました……いや、まだしてない。三週間前に突き落とされた混沌に絡めとられたまま怒濤のように月日は過ぎ、私は疲弊していくという現状です。ざっくりいうと子供が産まれて育児奮闘中新米ママ(はあと)ってとこです!効率、成果、白黒…