2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ水色が好きだわ

アイドルの話ね。 赤=ピンク、青=水色、黄色的なイメージカラーが割り当てられてる場合赤=ピンクがセンターなのは間違いない訳なんだけど、私は青=水色(もっというとボーイッシュとかショートカットとかの属性が与えられる)が好き。というのはNHK教育…

利休〜利休〜

国立博物館の「対決〜巨匠たちの日本美術」に行ってきました。 東京国立博物館ここ数日、田舎のヤンキー感に考えが引きずられっぱなしの私ですが、利休と秀吉について考えてた。「天下統一してやるぜえ〜」(ヤンキー的意味と戦国武将的意味)って感じでとに…

田舎のかわいこちゃん

田舎に帰ると、楽しみなのがかわいこちゃん探しだね。 東京のようにメイクとか服が平均的に洗練されていないので、手あかのついてない完成度の高いかわいこちゃんが多し! 象徴的なものを見たのでここに記します。 ジャスコにて。 八頭身くらいで顔がほとん…

妹との会話

実家に帰っています。妹は私と違ってぱっとみお嬢様系のおっとりガールと思われがちなのですが、言うことがいい意味でおかしいのでいつもはっとさせられています。以下会話。 妹「(唐突に)今芸能人で誰が好き?」 私「うーん、やっぱイッチーかなー。学ラ…

トケイの読み方

いろいろ息子に生活の基本的なことを教えていくことが増えてきました。 そこで結構、今はなれちゃったけどどうやって覚えたかな?とか、長年の慣習でこうなったけどあまり合理性がないものとかが世の中には多い気がします。その中でも、実際に私自身がつまづ…

間違えてたこと

perfumeちゃんがブレイクしたときにしばらく「cutie pai」のことかと思ってました。 ショートカット、パーマ、ストレートの構成とか。。。cutie paiちゃんはなぜかライブをみたことがあります。 あまりの地下っぷりに、perfumeちゃんのブレイク時にはそこま…

限定てぬぐいを自慢する

てぬぐいが好きです。 てぬぐいのよいところは、ストイックな形状(長方形)にストイックな布(綿の平織り)という縛りの中で図案が無限大なところ。 そしてマルチパーパスなところ。 乾きやすいところ。 季節性があったり限定ものがあるところ。(浪費無限…

古舘さんの件なんですけど、、、

大分昔に書いたエントリのコメント欄が、忘れた頃にアップされさらに見知らぬ人同士が言い合いを……。こらーはてな!無駄に凄腕SEO! しかしなんかそういうのもブロガーっぽい(ぽ)って思っていることは内緒。いやね、別にイデオロギーの話じゃないんですよ…

デメリット

漢として家庭を引っ張っていくのは自分。 なにか不測の事態があったときに家庭を守るのは自分。 (実話ですが、散歩中スズメバチがぶーんって向かってきたとき「キャー」って私とこどもを盾にしてました) 乙女の微妙な心情を理解し、包容力をつけなければな…

メリット

スイーツ(笑)の店に一緒に行ける。 趣味が合うのでデートが楽しい。 家庭より飲み友達を大事にするとかされない。 パワハラモラハラ亭主関白なところがなくフランクにつき合える。 かわいいものの話が合う。 げいのうじん(アイドル)とかの話で盛り上がれ…

ショック

半井さんがたまたまネックレスを頻繁に着用するにいたった経緯の妄想を綴ったにっきを書いていたらなんか消えました。 山本さんの呪いかしら。

cafe

はてなTシャツ欲しい! id:ju2ch

HYOのホントのところ

同郷でリアル後輩であるid:ayakomiyamoto嬢の日記を読んでいて思ったこと……。 宮崎HYO御大の、メイちゃんとか千尋とかポニョは「ね、こんな幼い子をまさかそういう目で何か見ていません。無垢な幼児にだけ感じられるナントカカントカ……」っていう世間に対す…