酔いどれ餃子NIGHT

とあるダイアリに影響され、ウーウェン先生の「餃子の時間」を買ってきた人がいたので、餃子ナイトを開催しました。(初心者なのでTBとかできずすみません)

家族をつなぐ餃子の時間


昼のもろもろ……<表参道でサンダルを買い、クレヨンハウスでオーガニックの小麦粉(餃子の皮用です)などを買い、ラフォーレ原宿ミュージアムの「スタイリストフリーマーケット」に行き、Hさんと談話。(すっごいオシャレキッズ達がわんさといて人酔いしました。「トミーが着るかと思って」というキャシャレルのワンピを買いました。加藤○いが24人の加藤○いで着用したものです。500円で触らせます)>

の後に、作り始めるも、皮から作る……という大技に苦労し、皮をのばし、包み、焼き、食べ(以下繰り返し)とゆう貧乏暇ナシ状態に……。

農家の人の労働とはこんな感じなのでしょうか。

(しかもヒルズに住んでいる人と初めて会話を交わしました!昔「ギリギリ同じ飲み会に出席していた」と言い張れなくもないホリエモンとはぎこちない名刺交換だけだったし……。ついねほりはほり聞きまくり!庶民としては「ん〜ヒルズにすもっかな」と思うまでに至る心理が知りたいです)



今回は三種類作ったのですが

・豚バラ、ゆでたけのこ、調味料、焼き餃子
・ミンチ、キャベツ、ニラ、の焼き餃子
・豚バラ、ナス、白ゴマペースト(ここではオーガニックのタヒニを使いました)の水餃子、手作りラー油がけ

というラインナップでした。

たれも自分で作りました
・手作りラー油(一味唐辛子と水とごま油)
・しょうが酢醤油
・ラー油酢醤油


豚バラを自分で細切れにし、手作りの皮で包むと、餃子というより豚マンに近くとてもジューシー。

それぞれ美味しかったのですが、ゴマペースト入りの水餃子は新しい味わいでした。皮もプルプルで……。(味的には坦々麺のあの感じです)

はじめましての人もいたのですが、みなのお腹を満足させるペースで作らないと……という脅迫観念から、職人のように一心不乱に皮をのばしまくり、うっかり熱中し、能率アップを目指したり、より丸い形を目指すなどの一人遊びスイッチが入ってしまった&タオル首に巻いてあぐらなどおっさんスイッチが入ってしまったなどの反省点はありました。

まあいいです。

とりあえず美味しかったのです。