ライブ8

土曜日はホワイトバンドでお馴染みのライブ8に行ってきました。

幕張メッセまでよいしょよいしょと足を運び、(プレスで入りました)報道ルームで血眼のテレビの人たち及び共同通信の人たちを尻目にのんきにビョークを見ていました。あーかわいい。彼女は髪を団子にし、プッチのリメイクポンチョを着ていました。(プッチはアンティークのほうがかわいいですよね)やっぱ圧倒されるね。ストリングスがあると音の広がりがちがう。
その後の記者会見は生涯でもっともビョークに近づくであろう緊張の瞬間でしたが、英語とアイスランド語で進められポカーンとなりました。

しかしなにか盛り上がりがかけるイベント。テンション低い。その上、ビョークは「なぜ日本という会場を選んだのですか?」に対し「呼ばれたから」……全てにおいてテンション低すぎる!

・G8においてアフリカの貧困問題にフォーカスされすぎて日本が訴える問題が霞む……という政治的な問題

・チャリティーイベント自体が古い

・ゲストがイマイチ

・幕張のイベントホールがしょぼい(昔コンサートに行ったとこじゃない気がするなんか狭かった)

などの理由が挙げられますが単に代理店の仕切りが悪かったのかもしれん。
これがセレブたちがつけていることでおなじみのホワイトバンドです。
ミスタービーンの人や村上龍さんや北島康介さんなどがつけている姿が見えます。
http://www.pia.co.jp/whiteband/

このホワイトバンド販売協力がぴあだ。
イベント会場では幻冬舎だったなあ。あ、なんか嫌な感じ!