ミスコンで女子の意識は変わるか

「女子大として負け組」
「サークル勧誘には男子が来ず、女子が来る」(日程がバッティングする他のかわいこちゃん女子大に男子はいくため)

と噂の母校が、ついにミスコンを……という話題にTBしてみました(どきどき)

http://kifc2005.hp.infoseek.co.jp/

ミスコン、私が4年生のときもやっていた気が。現フジアナウンサー中村仁美も出場し、他の地味な女に負けていた。


ジェンダーとか言っているお茶大がミスコンやっちゃうということに、若干の居心地の悪さを当人は感じているのかもしれないが、

・おぼこい
・地味
・女として基本がなっていない

とされるお茶大生に、

・女子が見た目に気を使わないのは罪悪
・っていうか身だしなみ
・世の中の荒波に揉まれよう

という意識を付ける上でも大事だと思う。マジで。

東大のミスコンとか慶応のミスコンは、「システム」に乗っ取ったお嬢様(金持ち、金持ちの嫁は美人、子供も美人。金持ちは教育熱心。私大にエスカレーター。)がミスに……という世の中の縮図が見えてやな感じですが(東大タレントにすべく東京の名門女子高桜蔭では、有名事務所のスカウトマンが青田刈りのため足しげく通うという)、お茶大なんて地方から出てきてまあ中流家庭、地味なルックスながらも「一生懸命勉強すれば、世の中は認めてくれる」という純粋な気持ちで上京してきた女子が、世の中のシステムを学ぶ良い機会になると思うのですが……。

      • -

お茶大 プリティプリンセス…美容系専門学校の方をお招きし、変身する学内生をヘア、メイク、ファッションの面でトータルコーディネートしていただき、その中で一番変身した人を表彰する。自分の殻を破って新しい自分に変身

      • -

↑この企画もちょっとバカにしているのかって感じだし、不憫。専門学校生が?ヘアメイク?コーディネイト? せめてもっとJJとかのスタイリストやヘアメイク呼んできて上げて!

    • -

ミズコン(水コン)…知力、体力、自己PRから総合的に判断しNO1を決めるというもの。「美」は美でも内面の「美」をあくまで強調。

    • -

↑内面の美とかをあくまで強調するあたりがおぼこいような

ってこれも愛なのですが、みなさまはいかがでしょうか。
多分多くの人は「どっちでもいい」だろーけど!