のんべえ横丁

上京してから一番よくいく街になってしまった渋谷。銀座や丸の内や代官山じゃないのが私らしいとも言えます。

今日はひさびさにosaeと飯なので、今編集部でプチ流行の「やさいや」にいくことに。のんべえ横丁によくいくようになってしまったのも女子としてアレですが、なんか日光江戸村に似たアミューズメント感なのでよく人を連れて行きます。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0112_53.htm

「やさいや」はその名の通り、野菜だらけの水着大会。超せまい(それはどこも同じ)店内で、おばんざい5品プラスかも鍋、ぞうすいといったコースがラクチンで美味しい。今日は白菜の水煮とゆばと丸山椒のあえものと、胡麻和え、ゆず大根だったっけな。あ、さつまいものレモン煮も!

なんせ野菜も肉も素材のよさをそのまま頂く感じ。最後の鴨鍋と雑炊で腹が満たされる。

(学大のお気に入りの疏菜坊に似てるな。あっちのほうが高くて本格精進料理ですが。)

そんな素敵風ごはんだったのですが、話題は仕事とオンナの人生について大変生々しい内容だったので、キレイ効果はプラマイゼロです。

その後終電を逃したosaeが風邪を引いていないかしんぱ〜い。

でもああいうお店は女子と行くのがいいな、と思いました。


男子には、少し物足りないでしょう。