博物館とバイク便と罠

katie_tommy2006-02-08


今日は自分を褒めてあげたいところがひとつ。早朝出勤だったのに、タクシーを使わずちゃんとバスに乗ったことです。
6時台のバスは暖房が効いていなくて車内なのに凍え死にするかと思った。
これで千円もうけました。

今日は、記念すべき校了の日。上手くいけば昼過ぎに終わって後は自由の身です。

そこで、もうけた千円で、バーク・コレクション展にいってこようかな?

アンティークがスキ……(はあと)なガーリー派にとっては、縄文土器などスーパーアンティークが目白押し! 乙女のバイブル!
はあはあ。

http://www.tobikan.jp/

道玄坂のチケット販売店で安くゲトしたいとおもいます。

あと法隆寺宝物館のスーパーモダンなデザインも見てみたいけど。時間によってははしごしちゃお☆

http://www.tnm.go.jp/jp/guide/map/horyujiHomotsukan.html

それと最近心がけていることを発表します。とりあえず発表します。

「バイク便の人に感謝をする」

です。バイク便って、こっちが用意している間にうっかり来ちゃって10分毎に追加料金加算されるしだいたいバイク便呼ぶときは疲弊しているしついつい「早く伝票書けよ〜あと寒いから早くドア閉めて」と思いがち。思わない? 
でもとある雪の日……編集長が「バイク便のひとが倒れているのをみちゃった……」だなんて……。

バイク便の人は、寒い中、いろいろな緊急の思いを乗せて走っているんです。

「バイクが好きで仕事してるんだろうな……」とか、ちょっとその人のことを考えてみる。そうすると、自然と「気をつけてくださいね」とか言えるようになります。そうすると、バイク便の人もやっぱり嬉しそうなんです。

言い方は難しいんだけど、けして上から見ているとか、ライト左翼っぽい考え方とかじゃなくて、ん〜もっと単純に人へ感謝することを忘れない新鮮な気持ちを取り戻そうとかそういうことを意外と忘れがちで、結構世の中すれてくるとその部分で足元をすくわれるのかもしれないとフト思ったのでした。