餅と青髭

katie_tommy2006-05-03


携帯の画面ではギリ顔入ってなかったんだけど……

まいっか! 勝手にはてな顔出し

3日は田舎に帰っていました

これは地元の八幡神社の名物のうづら餅です

この神社は神仏分離のときにできた比較的新しい神社で、戦争中は武運の神様ってことで出征のときの無事を記念した絵馬みたいなのがたくさん祭ってあります

リアルに最近まで飾られていた「勝戦」とか書いてあるパネルとか、古代神話の戦シーンの絵とかなんだか怖いです

本社以外の小さな祠も、神様オンパレードです

天神7代、地神5代(いざなぎ/いざなみから始まる)が祠の長屋みたいなとこに祭られてる

とっても恣意的で政治的な意図も感じられます

しかし、この神社が建つ前もそれなりにパワースポットだったようで、構内には土塁のようなものが見受けられます

むかあしの地方の実力者の居住区だったんでしょうか?

この近くには縄文時代の遺跡も発見されており、昔から開けてはいたようです

こゆう土地の縁起をフィールドワークで研究する余生なんかとても楽しそうですよね。。