田舎の店の名前

katie_tommy2007-08-16

田舎の店の名前を観察するのが好きです。
中央の流行が周回遅れで来てるものあり漢字のむりくりの当て字のものあり著作権ギリギリのものあり。

やばいミッキーやゲシュタルト崩壊を起こしそうなポケモンのイラストなども同じような風物詩です。

大体がヘアサロンBeamsとか、フォントやシンボルマークすらそのままに近いのに「一般名詞だし……」とキワキワのところを狙ってきていて、なにか物を作るというのには特に絶対的なクリエイティビティなどなくても大丈夫であると気付かせ、安心させてくれます。


しかし先日、水戸市内で見かけたものは……

「hair&make Qualia」

ソ、ソ、ソ、ソニーさーーーーーん! 
あ、商標登録じゃないほうのソレか。


しかしどっから見つけてきたのかしらんが、美容室には意外とぴったり。

ベッカムヘアはベッカムのことを知ってるからこそいい感じ……知らなければガレッジセールのゴリ……おじいちゃんは刈り残しだと思ってる……そんなもんなんです。

にきび面の高校生が雑誌の切り抜きのもこみちを持ってくる、そういうことなんです。