オリジナルTシャツを簡単に作ろう

春です。
手作りの季節ですね。

子ども……春……雑貨……手作り……Tシャツ……こんなワクワクした気分を満足させてくれるおすすめ手芸を紹介します。(ここまですべて文はノリだけで書きました)

まずネットとか雑貨屋さんでかわうぃ〜うぃ〜スタンプをゲットします。
わたしは「プチミュゼ」さんで大人買いしました。

Petit Musée | プチミュゼ

どうぶつ柄、アルファベット、そして数字です。


そして布用スタンプを購入します。「バーサクラフト」というのが定番商品らしいです。
[rakuten:ishimatsudo:793516:detail]
このスタンプはいい感じにスモーキーな中間色よりの発色なのでおしゃれですよ。


無地のTシャツなどを用意します。わたしはベビー用のTシャツはアメリカンアパレルオーガニックコットンのもの(1600円くらい)、自分用のは無印で調達しました。
まあ、用意できたら好きなように押しまくります。インクのノリ具合が不安な人は試し押しをすればよろしい。汚れ擦れも味わいっぽくなるのでそのままでもよろしい。

私の春夏重ね着用のタンクトップ(無印、リブ編み、あわいピンク、1000円)はこんな感じです。気付いたのですが姓が変わったおかげでカヒミ・カリイ様とイニシャルが同じになりました(はあと)。ささやくぞー。雑貨屋で2500円くらいでも売れそうな雰囲気です。

愛するむちゅこのTシャツは、ちょっとガーリーな柄に。

スタンプ風のプリント柄のTシャツっぽい感じです。スタンプ風っていうかスタンプだしね。

おもねり用にはてなTシャツも作ってみました。

自分の好みからガーリーでクラシックな感じの仕上がりになりましたが、Tシャツの素材(目が詰まっていて色付きとか、リブ編みとか)や、ハンコの種類によって雰囲気ががらっと変わります。一緒に作った方は、目の詰まったグリーンのTシャツを使っていて、グラフカルでシャープな感じの仕上がりになっていました。

インクを乾かした後にアイロンすれば定着します。