ジュリアン・オピー展いてきた

http://www.arttowermito.or.jp/art/modules/tinyd0/index.php?id=1
水戸芸術館でやってたジュリアン・オピー展いってきたよ。
なぜかっていうと水戸は第二の故郷だからね!
オシャレすぎて地元の人はぽかーんな感じだそうです、ここ。
Painting | Julian Opie
オピーといえば、電通様のエレベーターホールの絵とか、表参道ヒルズの絵、ブラーのジャケットの絵などでおなじみ。

The Best of Blur

The Best of Blur

前者2つは、これと非常口の標識とはどうちがうのか?とか思いがちだけど、ブラーのジャケットもまあポップですよねくらいの話だけど、結構よかった。現代アートのなかでは好きな人だ。例えていうならこの人の作品なら家に飾りたい。

非常口の標識みたいな奴も、実際の人にモーションキャプチャを付けて作ってて、展示では、なんか液晶画面の中で動いてた。ぱらぱら漫画みたいに。
私が好きなのは肖像画のほう。ポップでさーおしゃれ感があって、このままだと普通のグラフィックデザイナーって感じなんだけど、もうちょっとひっかかるとこがあって。
色合いも中間色基本。すごくフラット。日本の浮世絵が好きみたいなの。浮世絵とヨーロッパの漫画(アメコミではなく)を足して二で割った感じ。


あとあと、キャンパスみたいな液晶画面に、肖像画が映し出されてときどきまばたきとかするやつがあって、それはかなり見入ってしまった。服とか髪型とかもかわいーし。
同様に風景画の夜景が変わったり飛行機が画面を静かに横切ったりするのも良かったよ。
金持ちになったらほすぃ。というか、肖像画書いてほしい。家族の。

中は撮影禁止だったんだけど、屋外の展示は特に警告文がなかったので乗せます。


完全にやらされている。


完全に撮らせている。


うちのこではありません。