ぎくり

脱オタファッション実践編

増田、とかいう人のファッション指南を薄笑いを浮かべつつ読んでいたら夫に買ってあげるファッションそのままでぎくりんこ!
夫は嫁の私がいうのもなんだけど、結構素材としてはシンプルでいい感じなので、これはなんでも似合うのだろうと思ってギャルソンやバーニーズの変わった感じの服買ったりしてあげていたんだけど、どうも似合わない。ギャルソンのジャケットのときはベトナム人みたいになったの! これ……高いんですけど!と心で叫んだ。
で行き着いたのが、


夏はポロシャツ!
冬はシャツにハイゲージのVネック、ときどきジップアップのニット。


ってことになりました。バリエーションなど要らないんです。

やっぱりね、どれだけ他人がオタに服を選んでも、その人がおしゃれに着るという意識がなければダメなんです。雰囲気としてダメ感が漂うよ。


更にいえば本当はオシャレじゃない人がユニクロとか着てもオシャレにはならないの。
オシャレねえさん(兄貴でも可)たちって、若いうちからそれはそれは色んな服を探したり高い服を着て失敗したり系統とかも試行錯誤して洗練されたのち

「このインナー実はユニクロでー」


とかなわけ。もう何着てもおしゃれっていうステージに登った人以外はユニクロとか着てもおしゃれにならない。
でもそこそこにはなるんだけどさ。
ここ重要。だからブロックチェックのシャツ着たい人は頑張って手を出してみてください。ださくなる確率が高いけど、そこを乗り越えたらおしゃれさんになれるよ……きっと。

んでハイゲージのVニットだけど、増田のゆーとおりジョンスメとかも見たけど当人がピンと来てなかったらさっさと無印にしたよ。やぱ自分からどうしても欲しい!とならない限りジョンスメなんて生意気です。がしかし、無印って、Vのラインとか、身頃の太さとか、素材とかやっぱり気になってしまうんだよなー。一言でいうと色気がない。

なのでバナリパで今期はひとつ買ってみた。色気重視で!

結果的に買ってるのは、セレクトショップのオリジナルが多いかもなー。日本人のこと分かってるし、ほどよい流行感。安易だけどおしゃれっぽく見えるよー。
ま私は買わないけどね。

そしてシャツだけはいいもの買ったほうがいいと思う。ここがヘロいとかなり悲しいから。

あとボトムだけど、地雷アイテムに

「ダメージ加工」

も入れておきたい。過度のダメージ加工で穿きこなせなかった場合、オシャレじゃないのにそれを選んでしまった情景も含め悲しい。
501とか古着とかよくわかんないからなんだけど、私はAPCのふつーのシルエットのデニムとかプレーンで好みです。