海底二万マイルというよりは……

NHK教育で人形劇がはじまったよ。

賞金のかけられた噂の巨大海獣を追うギャング風の男が乗った船、そこに男の子がこっそり紛れ込んでいる。見つかる。「僕のパパはあの海獣に殺されたから敵を討ちたい!役に立つから乗せて!」そこに現れる海獣。衝突。男の子気づいたら潜水艦の中。実は海獣ではなくて潜水艦。ははは私はこの船の船長ネモ。残念だが秘密を守るため外には出せない。現れるツンデレ風味の女の子=船長の娘。


http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-12-22&ch=31&eid=19523&p=1

一応確認。

でも海底二万マイルっておっさん二人がノーチラス号に乗る話だったはず。っていうかこれは、海底二万マイル原案ふしぎの海のナディア原案人形劇ではないのか!

で一応確認。

このストーリー原案自体はNHKのものらしいので問題なし!

もちろん人形劇のほうのネモ船長の声も大塚明夫さんだったよ!