塩豚ブロック

塩豚 by わんこmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが307万品

週3で託児所に預けて働いているので、お迎えに行ってから帰ってきてご飯作って風呂にいれるまではめっちゃ目の回るひと時です。それまでうふふあはは的な手の込んだ料理を主に趣味として作っていたこともあったのですが、もはやそんな余裕はない! 家事としてのサバイバルとしての飯です。雰囲気的に炊き出し。

でいつかやってみたいと思っていた塩豚を作ってみました。ポイントは保存が利くらしいことと、とりあえず野菜とゆでとけばいいらしーので。で作ってみたらこれがいーの! おいしいんだよー。スーパーで肉塊を買ってきて、適当に塩でもむんだけどこの作業が軽いストレス解消に。あと風味づけとしてにんじんやねぎの捨てそうなところを一緒にして保存。

次の日は帰ってきて、肉塊をスライスし、カリフラワーとほうれん草とともに茹でた。野菜にはマヨネーズを添えた。

おいしかった!

そしてこの塩豚の醍醐味は、何日か日を経て熟成した後ポトフとかとんかつとかにすることみたいなんだけど……スーパーで売ってる重量では普通に一回の食事で消えた。

次回以降参考にしたい。