ディズニーがまた他国の文化を蹂躙したよ!

テレビ東京で「リロ&スティッチ」がアニメ放送してるんだけど、なんとなく見ていたら、映画がハワイ舞台だから当然そうだと思ってたんだけど、びっくりなことになんかなぜか舞台が沖縄ってことになってる!

本国が「日本で放送するなら、そっちの文化を考慮して沖縄にしたら? んでなんか適当に文化風俗のキーワードとかちりばめてそれっぽくすれば日本人は涙を流してよろこぶだろー」的な配慮wしたんだろうなーと想像するとまたイライラ倍増ー。


となると映画見ていないけどハワイ舞台だってどこまで真剣に作ってるか怪しくなってきたわー。


大体、東京ディズニーランドだって、なんかオールドアメリカなエリアは結構真剣だけど、ざっくり南国っぽいムードのとこはいろいろ適当なんだ。なんかハワイでは確実にない感じ……まあポリネシア文化の中には入ってるんだろうけど……でもハワイだって言い張っているところもあったり、スティッチのアトラクションのとこは昔「魅惑のチキルーム」だったし……全体的に愛が足りない感じ……。あとそもそもオウムはハワイ固有種じゃない! 西洋人が「それっぽい」という理由で持ち込んだらしい! まあでもいいや、南国=オウムとかやしの木とか、ハワイじゃなくても全体的にポリネシアっていうならそれはそれでいいです。

でもスティッチの舞台は沖縄でなくていいです。
なんか物悲しい気持ちになるもん。