サマーウォーズの陣内家的風景はこの辺?

まず本家の門構えは、上田城趾公園の門のまんま。

http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ht/koen/20050222110926630.html

だがここは天守閣がなく内部はタダの公園なので面白くないので注意が必要です。

家から見える風景は、塩田の前山寺から見た感じと似てる。

http://www15.ocn.ne.jp/~zensanji/

劇中にも出てきたローカル線、上田電鉄も面白いし、寺の中は国宝の五重塔や、予約しないと食べられないくるみおはぎがあるのでここは楽しいぞ−!

夜は別所温泉に泊まると良いよ。


というわけで見てきましたが、実は実家が上田市周辺。帰省するたびここずっとポスターが貼っていたのであれー?と思っていたんですけど、まさか舞台が。。。。w映画の中で野球で甲子園に行く高校は母校だったりする。ついでに本当は野球部ではなく野球班と呼ぶ。部活動は班活動。私は英語班(活動内容:トトロの英語吹き替えのビデオを観ながら菓子を食う)で、B上手さんやうちの妹は美術班(活動内容:プッチモニの振りの完コピを練習する、と聞きました)。

ネタバレを避けるため、はてぶなども薄目でしかみていない念の入れぶりだ!
ところでああいった大家族の風景は……みなさん鼻白んでいたみたいですが……むしろ普通かと思ってた……。


うちの婆の家も、「武田家家臣の馬場家の傍系の末裔」と言い張っており、近代以前は庄屋で今はびんぼうしてますが、普段の居住エリアはちんまりと、お座敷はやけに超ひろい。盆正月は、そこに各地から親戚が集結し、さらに近所の同姓の分家?の人も集結し、お酒をよく飲んでいました。もちろん女性は台所かかりっきり。男子が少しでも手伝うと言うことはなくて、なので、いつも手伝わされる上に婆は段取りとかも厳しいので結構憂鬱でした。最後には郷土料理の鯉の味噌汁(鯉こく)を振る舞い終了……こうかくと本当にど田舎みたいでごめんなさいね!
その鯉も泥抜きとか色々下ごしらえ大変で、横浜出身の長男のお嫁さんは今でも婆に味がどうこうとか注意されています。

あと共通点は、花札だなー。
うちも婆の、娘時代の花札(なんか白と黒の石とかごがついてる)で、花札しこまれたもん。娯楽がないんだよね……。これって地域の特色?うちだけ?


昔ながらの家族の絆っていいな、という現代人の失われたもの、みたいな感想より、私としてはリアルに近かったので……むしろカズマ的な……やっぱりそういう血や土地のつながりって、いいだけじゃないんだよね。なぞの偏見や価値観を押しつけられて、あたしはドライでデジタルな都会生活に憧れてた。だから、ああいう場に馴染めなくてパソコンやDSばっかりやる感じの子だった。当時はパソコンも携帯もDSもないんで。他の世界と繋がると言うより手伝いが終わるやいなや別室で本を読むくらいしかできなくて。今の子はうらやましいっす。喧嘩もいっぱいしたしね。

テレビ、ゲーム、パソコン、ケータイは不良の始まりとか言われてたりして。

そうやっていったん飛び出した家族を、ゆるゆると繋げるネットやケータイ。
今離れてる親は、孫の写メールをおくれってうるさい。
山に登った写真を送ってくる。
妹がSNSの日記を見てメ−ルくれる。

そして、あたしは、そうやって悪者扱いされてたネットのおかげでご飯を食べてる。
たまに新聞に載ると嬉しそうに電話をかけてくる。

もしかして家族が嫌でしょうがなかったあのときに、ネットがあったら、東京来なかったかもしれないな、と思った。

陣内家のおばあちゃんは、みんなに囲まれて幸せだけど、うちのばーちゃんは90近くにもなって、一人で大きい家に住んでる。いつ行っても寂しいなんてそぶりをみせず、背筋を正して座り、私の服装や髪の色に文句を言ってる。ご飯だってちゃんと自分で昔ながらの和食を作って食べてる。

たしかに子供には東京の良い大学に行って、立派になって欲しかったんだろうけど、これが一体本当におばあちゃんの望んだことなのかな。

しかたないけどときどき考える。

そういう意味でサマーウォーズには懐古的な大家族の像ではなく、これからどうあるべきかという絵を見たような気がした。

距離の差を埋めるなにかツールがあればもっと幸せかもしれない。


まあそんな感じで、色々他にもあるので箇条書きに

・SFの設定のありえねー!とかある気はするけど、もっとも大きいありえねー→上田高校が松商を破り甲子園に行く なので特にそれ以外は目立ちませんでした
DSi頻出ときて最後は花札任天堂………
・主人公氏名が遠目小澤健二で主題歌が山下達郎
・はてぶはもっとアピールされるべき
アバターの世界観がほんのりビックリマンシールの意匠でやけに萌えた
・もちろん侘助さんがもっとも好みですが大人なのでそうそうダメンズには引っかかりませんよ
仲里依紗の声優ポテンシャルは宇宙
綾波似の赤子、ナディア似の少年
・CGすげえなと思って見てたら、前職の先輩で今ママ友の人の旦那様がぷろずーす

とかその辺。