4/25のわたくし(しつこい)

  • 改札でたところに

折りたたみ傘が落ちていた。
道端になにか落ちていると、「拾った瞬間に隣のビルが爆発する」という妄想から逃れることができずつい遠まわりしてしまいます。

  • ホテルのエコチャレンジ

http://www.ecochallenge.jp/modules/search.php

こんなことやってたんだ。ホテルって、アメニティや水やエアコンも値段の中に入っていると思うと、つい浪費したくなるので(貧乏性)グリーンコインというこの試みはいいと思います。なんか、エコな自分=セレブ感という人々の優越感をつきつつ流行っぽくなればいいのにな〜。

  • サントノーレの展示会にいったら

ローマホライズン(レザーは茶、あとはゴールド)いただいちゃいました。やだー悪い。
同じ会場では1000万円くらいのもあってびっくりした。そんなのつかう生活ってなんだろ。
http://www.saint-honore.jp/romahorizon/index.html

幸田文のエッセイ。
当たり前だが古きよき日本の生活はLOHASだ。
「顔が整っているわけでもないのに松嶋奈々子や竹内結子が日本男子に人気」というからくりもこの本で解き明かされているっていうか、いわゆるたしなみと奥ゆかしさなんだな。
その他面白い文章があった。あとで整理。
番茶菓子 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)


蒐集物語 (中公文庫)
柳宗悦。最近、器(アンティーク含む)にはまりそうでヤバイ。白磁とガラス。シンプルな奴。宗理せんせいには学生時代インタビューしたことがあるが、職業デザイナーのしっかりした人だった。宗悦はこの本をちょこっと読むだに、「熱狂的なコレクター」であり、もうこの器のどこがすきとかあのとき買っておけばよかったとか、そういうおちゃめな人みたい。わたしも器で財をつぶさないように気をつけたい。