忙しいはずですが週末の話

「美術館より博物館が好き!」第二弾は「日本科学未来館」をお届けします。この場所は営業時間終了後アウディのA4発表会で行ったことがございますが、それだけでした。

今回はレッツエンジョイTOKYO《宣伝!》にて偶然見つけた「恋愛物語展」にいってきました。

こじゃれ感×サイエンスのコラボは、「秀才で(センス的に)文化系のメガネ君(結構ハンサム地味にオシャレ)」という好感度があるよね。
今回も写真に長野陽一氏を起用するなどそれらしさ満点でした。(あとは長島ゆりえとかにもオファーしてそうな感じ)

XとY(染色体)をモチーフにした刺繍(かわいい)が施されたオーガンジーみたいのが展覧会内を覆い、たとえば「クマノミはオスとメスが入れ替わります」とか「カタツムリは一つの個体の体内に精子卵子があり生殖活動ではお互いに精子を交換しあいます」などの動物の性の不思議から人間の性の不思議までセンター試験生物を選択した身には懐かしいから忘れているやら面白いひと時でした。

あと最後には体験型アートスペースがあり、ソファに二人で腰掛けて手をつないだり顔を触ったりすると、音が出るという作品(こう説明するとアホウみたいですが)が面白かったです。

更に外国人を案内している毛利さん(宇宙飛行士、館長)も見れたので大満足!
http://www.miraikan.jst.go.jp/

  • ヤンキーっぽさが売りの芸能人の21世紀的方向転換

レゲエが好きと言ってみる。そして歌ってみる。ex鈴木さりな

  • 次にITセレブを落としそうな芸能事務所

http://pyramid.jap.co.jp/

ずばり、ピラミッド系だ!(もう少し年を取った状態での安田美紗子とか)

売れっ子芸能人……自分で稼いでいるうえに根っからのヤンキー資質により自分のイケ感にマッチした人と結婚しがち

トップ下……「芸能人」というハク(ニアリーイコール元スッチー、元ミス○○)でお金持ちの一般人と結婚したい(電通マン、ITセレブ、不動産など)

つまり広末と奥菜恵のどっちが幸せそうか?という答えの出ない問題。

  • 小田茜のイマイチ感を反面教師に

こないだ杉浦たいようくんの取材に同行していたら最後のほうに「小田茜さんに似ていますね。顔もそうだけど声とかも」などといわれ、「つきあってんのか?」と思っていたら「ハニカミ」のゲストが小田茜。(たいようくん司会)髪型は前髪を作って!とか、パンツよりスカート!など、顔の濃い人がやってはいけないことなどを知る良い機会になりました。