たばこロードに…第三章

タイでたばこが勝手に買えなくなったそうです。ブータンも全面禁煙だし、あのあたり(アバウトアジア)は比較的たばこに対してストイックな考えがあるのでしょうか。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/thailand/


タイでは、

・たばこを吸う人はブルーワーカーの象徴とされている(女性なら即夜の商売系と思われるとか)

・しかしタイの広告代理店勤務の男性では喫煙率高い

などと言っていて、よく考えたらうちの会社も女性で吸わないの5人くらい?だし、ストレスが溜まると吸ってしまうのかもしれません。あと代理店などは精神的ブルーワーカーなのです。



タイでは、男性の喫煙率約45%、女子は約2%。


日本は男子50%に近くて女子が4%。これは割りと他の国に比べて高いそうですよ。
男子の喫煙率に関しては1985年には80%近かったそうなので、予想では結構男子のたしなみレベルとして当然クラスだったのではないでしょうか。たばこ。
よく考えると、おじいちゃんクラスは刻みたばことか吸ってた気もするし、分煙なんて概念自体なかったし、飛行機も普通電車にも灰皿あったよね。

それはそれでなにやら懐かしい昭和の日本という気もしますが、やはり、たばこは良くない。この勢いで規制が進んだら、たばこという存在がなかったことになるような気がします。JTの人以外はハッピーな世の中になれ!

たばこのかわりに口さみしくなったら、マシュマロをほうばれ!

ゴホンと言ったら龍角散