アロマティック・ライフ

アロマティック・ライフ

とりあえず、写真と本文は関係がなくて、Rainstick Orchestraという友達のユニットがニューズウィークで「世界が尊敬する日本人」に載っていたのでびっくりしたものです。完全に逆輸入で有名に……。本人がミュージシャン然としていないので本当に変な感じです。


さて、アロマについて。

もともと、ケミカルできつい香りの香水が好き…(におってなんぼ)と思っていた私が、突如アロマテラピーに目覚めてしまったのは、やはり天然のものに敏感になってきたこのごろなのです。

いろいろなコスメメーカーさんと話していると、アロマの効能やブレンドの妙を教えてもらうこともしばしば。

例えば、ローズでも、オーガニックのもの、モロッコブルガリア…で朝露がついたものを手摘みし500個から1滴しかできないエッセンスの話など聞くと、植物のパワーが詰まったこの一滴が愛おしくなるのです。

バラ。本当は、合成のいかにもむわっとした香りでなく、草木のみずみずしさを感じるものがローズなのです。アロマに関心が生まれてから改めて好きになった香りです。こういう風にいろんなストーリーや原料を知るのが楽しい。


最近集まりだしたエッセンシャルオイルを眺めて、お部屋で焚いたりしています。

今2つ、楽しんでいるのが、

バスソルト
「福の縁」というあやしげで良さそうな塩をタッパーに入れて浴室に常備。
気分&効能に合わせてオイルを計3滴落とす。かき混ぜる。お風呂に入れる。これは、下手なお風呂モノを入れるよりも香りが良くて、ききます!
アロアソのオイルにわたし的には負けません。(デイリーユース的には、だけど)
最近は冬なのでイランイランが良い。贅沢なときはイランイラン&ローズ。デトックスにはイランイラン&ジュニパー。パチュリとローズマリーなんかも。ラベンダーとベルガモットなんかでも。

「福の縁」
http://www.mylohas.net/shop/menu_14.html

・ルームスプレー
ファブリーズなどは気分が悪くなるし、お部屋の芳香剤ほど残らなくてもいいんだけど、お料理の後や朝など空気を変えたいときに作ります。
これも好きなエッセンシャルオイル計10滴、エタノール5〜10ml、水20〜30mlを混ぜて死ぬほどかき混ぜる。ブレンドは適当。今のところ。昨日は、お誕生日の人にわたしからのささやかなプレゼント、と思って作りました。エタノールを混ぜているときに地震が来たので「顔が焼ける!」とあせりました。

よく考えると、やっぱり私ブレンドするのとか好きみたいです。絵の具を混ぜすぎて黒になっちゃわないように加減が課題なのですが……。こういう気持ち、とかイメージ……に近いものを一滴一滴近づけていくとか、好き。
将来は、やっぱりアロマのお店を開いて(もうけとか度外視で)楽しみたいです!