レディオヘッドも愛する精進料理

昨日は、チームでご飯の日。
武蔵小山にうまい精進料理&日本酒「菊姫」が揃う店がある、と、某オシャレ&金持ち雑誌の元広告チーフの上司につれていかれたのが、この「蔬菜坊」でございます。

ナビつきのタクシーでも思いっきり迷ってしまうロケーション。カウンターと座敷2席のみ。

もとお坊さんの店主と、チャキチャキのおかみさんがふたりでやっているそう。

精進料理といっても肉もでますが、やはり前菜の「蔬菜合え盛」が秀逸でした。野菜のみ、お盆の上に季節ごとの「みたて」が繰り広げられます。

今回は、「お月見」。栗とお芋のきんとんを月、たけのこをススキ、長いものウサギがお盆にちんまり。さらにマツタケご飯、まつたけのあえもの、ブドウと菊の花の酢の物、柿の白和え、水茄子+自家製のワイン味噌……などなどを頂きます。

さらに「菊姫」の「先一杯」から日本酒スタート。山田錦の山吹色がもうなんていうか黄金?そのもの金色の草原にうんたらかんたら…な感じです。最初の一杯を想定してつくられたものだけに、水のような飲み心地。ここからがっつり米の匂いがする酒へと移行します。

しめにきのこ鍋をいただきます。蓮の肉団子と大量のきのこがおいしすぎです。


デザートは、スイカ糖を掛けたアイス。珍味です。スイカを煮詰めてシロップにしたこれは、一日一サジいただくとすごい健康になってしまうんだとか。(適当ですみません)
【スイカ糖】
http://www.1147kodawaru.com/mise/kawabata/suika/suika.html

おかみさんは、「これはトム・ヨークが大好きなのよね〜」と自慢げ。


レディオヘッドもスタッフの方々もこちらでご飯を召し上がったそうです。奴はベジタリアンだからな。でも、日本料理の中でもマニアックの部類に入るこれらの料理を本当に楽しんだのか心配。

おかみさんがいい気持ちになってしまって「これはなかなか見せないんだけど特別!」なんていって、芳名帳みたいのを見せてくれる。「なかなか見せない、っていうか普通に回覧して書き込んでるじゃん!」と思いつつ、見ていくとトムの名前を発見。なんか住所とかきちんと書いていて律儀な人です。その他芸能人たちの個人情報もただ漏れでした。気をつけよう。

実のあるおいしさでした。お酒も結構飲んだのに、翌日わりとすっきりだしね。また来たいです。今度はデートで!

お店はこちら↓

http://www.tabi-ch.net/regular/izakaya/column08.html

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0401/P055187.html