ハワイから帰ってきたよ&イケてるスーツケース

ワイ島マウイ島から帰ってきました。プレスツアーなので、ハワイ観光局の人に軽く接待をしていただいたような楽しさ溢れる取材でした。もう、おいしい料理は出てくるしシェフやGMが毎回挨拶に来てくれるし、恐縮でした。

内容は2月の号を見ていただきたい。旅行というのは、その土地のパワーをいただきにいくとこだな……と思いました。
とても感動しました。

さて、そこでイケてる旅行かばんについてなのですが、今回10日間の旅行なのに、一年前に買ったゴヤール(ゴヤ子)でいってみんなに笑われました。

スーツケース…を考えるにあたり、ヴィトンなどはお金持ちになってヌメ革でオーダーしたいというスノッブな夢(でもお金持ちになってもゼッタイしないと思うけどキャラ的に)にとどめておいて、大体エディターとかカメラマンとかマスコミ系で人気なのは、

・リモワ
http://www.bag-selection.co.jp/rimowa/

か、

・グローブトロッター
http://www.globe-trotterltd.com/

でお決まりのようです。

リモワは今回の旅でも某Mハウスの人がシルバーでしたね。トロッターは、ブランド研究家であるライターさんにヴァルカナイズの青山店に連れて行ってもらい撮影で使って以来そのシンプルな佇まいと品格に惹かれています。

私の印象では、リモワは「仕事で使うタフなオシャレトランク……機材の多いカメラマン、海外ツアーのミュージシャンが愛用」というイメージ。スリードッツやC&Cを着るニューヨーカーって感じ。同じタフなのでもゼロハリやTUMIより、男性的な野暮ったい感じでなくてこなれた感じ。

対してグローブトロッターは、由緒あるお嬢様がのんびりヨーロッパにバカンス……とかラブリーな人と小島に旅行とかそういうときに使いたい。もちろんワンピースにヒール。荷物は運んでもらうの上等!って感じです。
ヨーロッパでは、英国御用達ということもあり、荷物預けのときにあからさまに扱いが違うそう。(丁寧に緩衝材で包んでくれたりとか!)

お値段は、リモワのほうが格段安い。

そう、今のライフスタイルと趣味から行くと、リロワ(赤かシルバー!)がよさそうだなあ、という感じです。次の旅行は……どこにいこうかしら。(仕事以外で)