ビオワインとチョコポテ

katie_tommy2005-12-10


今日は友達の車で癒しフェアに。
初都内ドライブだったらしく、平井堅を歌いながらテンションマックス☆
癒しフェアは、スピリチュアル方面が強く、「みんなの幸せになりたいとゆう念が強すぎて衰弱」<byさえめん>した。
オーラが見えるのがスタンダードクオリティてどうゆう世界なのよ。

あたしのお目当てはヴェレダとヴァンビオのワイン。

ワインは良く分からないけど先月取材したここんちのワインは、作り手の顔が見えるよいワインばかり。
資本の力で押し潰されそうなスモールワイナリー(もちろんずーっとビオなんですよ)のワインは、マジもんです。ドキュメンタリ映画「モンドヴィーノ」出演のおばちゃんのワインもね!
有名なワインも実はビオとゆうのがある。ロマネコンティとか。何百年の歴史のうちそのほとんどがビオであったわけだから。
1600円の一番安いワインでも充分。土臭く芳醇、力強く悪酔いしないワインだから普段でもジャブジャブ飲むとヨシ。
ちなみにこのワインのエチケットの馬は、昔から馬で畑を耕し糞を肥料にしているとゆう意味だそう。
今日もオリーブ初漬けとロイズでお取り寄せしたチョコポテチと一緒に☆

ヴァンビオ
http://www.vinbio.co.jp/

今日のワイナリー、 ドメーヌ・フォントディクト
http://www.vinbio.co.jp/domaine/26/domaine26.html