人間嫌いの寂しがりや

妹君のMIXI日記を読んでいて「基本的に人間嫌いなので・・・」との記載を見つけてしまった! 人間嫌いなどと言う人は、エキセントリックで性悪で、そのくせ人に認めてもらいたがりなだけではありません。うちの子は、本当に普通でファッションも性格もお嬢様然としたよいこ。話し方もおっとり。

人間嫌いは血なのでしょうかね。

いや、偏屈なわけではないのですが、なんだろ? あんまり人と簡単に仲良くなれないのとか、自分以外の意志のある肉体がまわりにたくさんいるという事実に馴染めないと言うか、知らない人とお昼いったりとか、話したりとか、アッパーなテンションのときだといいのですが基本的には苦手です。

そのうえ、あまり人を信用しておりません。最近までは人を信用するとかいうことが議題になることもよくわからない?概念としてなかった?のだった。こう思うとやはり育ち方に問題があるのかもしれません。

時々電池が切れたように「一人にしてほしい」発作が訪れます。
それが昨日。自分と向き合い自分の心と対話。触られるのもイヤだし、話しかけられるのもイヤに。校了後などにも訪れます。

このように、ワタシは一生、短距離のスパートとお休みをくり返さなければならないのかもしれません。

困ったものだ。