ひなまつり

katie_tommy2006-02-15

あかりをつけましょぼんぼりに〜〜(デス声で)

見たときすごいかわいかったんだけど!ちょっと怖い感じに!

またもや吉水で接待ご飯をしたんだけど、玄関にかわいいひな壇が。たぶんアンティークよね。だから怖い感じになっちゃったのね。

実家には私生誕の折におじいちゃんが買ってくれた7段?もっと?飾りの雛人形がありました。

だんだん娘たちが大きくなるにつれて、はしょられ、末期にはお雛様とお内裏様だけが床の間に置かれるように……。

2月の天気の良い休日に、長持ちやら五人ばやしやらを丁寧に出して、飾り付けるひと時も大好きだったのです。3姉妹がキャッキャいいながら雛と遊ぶなんてかわいいことこの上なかったと思いきや、うちら全員小さいとき男に間違えられるブサイク振りだったのでどっちかっていうとかわいそうな感じでした。

更に、このお雛様たちは、真ん中の妹の部屋の押入れに入っていたのです。保護するため、薄い紙を顔にかぶせるのですが、その様子はとても恐ろしいものでした。

実家では天井裏にねずみがでるため、寝ているとカサカサと走る音がします。

妹は、その音に、顔に紙をかぶせたお雛様が天井裏を駆けずり回っているのを想像して、とても怖かったそうです。


もう春なんですねええ〜。



銀座・吉水
〒104-0061東京都中央区銀座3-11-3
電話03-3248-4432 FAX03-3248-4431