峠の釜飯

katie_tommy2006-03-04


上野〜長野間の駅弁の星といえば「峠の釜飯」派です。美味しくて安いもの!この釜飯に入っている杏を許せるようになったら大人の証。ごぼうと鳥の味わいぶかいハーモニーがたまりません。北海道とか海の駅弁が、いくらドーン!うにドーン!なのに対し、山の駅弁は良くて鳥。あとは山菜やたけのこなどJI☆MIなのが愛おしい。6年くらい前は長野に新幹線が通っておらず三時間の電車の旅を、横川駅で途中下車して釜飯を買ったもんでした。今は、サマランチに日本刀を贈って招致した長野五輪のために作られた新幹線で一時間ちょいで帰れるからなかなかご飯を食べない。でもたまに食べる釜飯は旨い。今回はこの釜を持ち帰って家で釜飯作ってみようかな?
どうやら長野は雪が降ったらしいです。