松平アナ

今あたしが一番好きな番組。それは暴れん坊(タクシー運転手殴)将軍松平アナがお届けする「その時歴史は動いた」です!

これは大局が変わる歴史のひとときを、ドキュメンタリータッチで追うもの。

http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

もともと歴史ものは好きだけど、この番組は全てにおいてものものしい!ドラマチック。そこがよろしい。

そしてだいたい全て面白い!

今日は、っていうか再放送なんだけど、白州次郎でした。白州正子さんは、オリーブ少女ならだれでも憧れる、元祖おしゃれセンスの持ち主でそちらにばかり注目しがちですが、次郎もすごいよ。あいつは漢とかいてオトコと読むよ!

http://www.buaiso.com/

GHQに出入りする日本人の中で唯一おもねらなかったオトコ。
そして、日米講和会議で茂(吉田)に、あえて日本語でスピーチさせ、アメリカにこびた内容を変えさせたという。
その実、ケンブリッジ留学で英国紳士の精神を学び、流暢な英語を操る。
諸処に残されるエピソードから、遠くで見ている分にはかっこいいけど、近くにいたらめんどくさいだろうなってとこもよろしい。
http://www.kanshin.com/keyword-188429

正子とのすみかであった「武合荘」では、骨董を愛し、文芸を愛し、センスがよいが無駄のない生活を送る。ストイックに感性を磨くことでできるもの。無駄なものがないということがどんなに難しいことか!うらやましい!

はやくDVDにならんかな。