浅草三社祭り


東京3代祭りであるところの三社祭りに三姉妹+旦那+北千住に住んでるおばさんと行ってきました。

ポータブル神様であるところの神輿は全部で3つ。町内の組が交代で担います。


神主コス萌え。
歩けどもあるけども神輿に出会えず、これはもう帰るしかナイと思っていたら、おばさんの知り合いの田原町内会のスズキさんに遭遇。田原町への神輿の引き渡しという一代イベントのベストスポットへ連れて行ってくれました。
余談ですが、田原町は銀座線に駅がありますが、今はその町名はないそうです。全て「雷門○丁目」ってなっちゃってるんだとか。田原町にも神輿があり、それはグリーンと金の組紐がきれいなものなのです。田原とは即ち俵のこと。昔田んぼが多かったそこの、緑=稲のグリーン、金=たわわに実った稲穂を意味しているそう。まあ、地名、分かりやすいのはいいんだけど、土地の記憶が断絶してしまうのは寂しいことですね。

男衆は大盛り上がり! 先棒を担ぐのは大きな誇り。

あぶないので、町内の出張所に避難。すごい熱気。なぜか内田有紀が現れる。
去っていく神様。なんだかぐるぐる巻きにされている。

最後は大黒屋で天丼! おいちい。