母からの手紙

ふとした拍子に「今虫歯を治していて保険がきかない詰め物が高い」という話を父にしたら、早速母から小さな信濃毎日新聞のメモにたくさん注意事項が書かれた手紙が送られてきました。

そこには、放射線を浴びないようにレントゲンを避けろとか父の友人の歯医者を紹介するとかよけいなことがたくさん書かれていました。

特に最後のもう小さくなったスペースに鬼気迫る感じで詰め込まれた2行ーーーー

「お酒は控えていますか?ネットバンキングには気をつけて。」


……お酒は控えていません。ネットバンキングもばんばんしています……。一体何を読んだのやら。


しかしふと思えば、こないだ「世田谷一家殺人事件」の本を読んで、怖くなり、すぐに実家に電話して「SECOMに今すぐ入って!!!!!!」とまくしたて逆ギレされたので、心配性&すぐメディアに影響されるのは血筋のようです。