せいろブームが来てるらしい

katie_tommy2006-08-01

今日は朝から取材。料理作家の美人な方のキッチン。
中華料理の手法を使った、創作料理を得意とするその先生は、
でっかいせいろや、合羽橋で買った小さいチープで可愛いせいろをご自慢。

あたしも実は、せいろが気になっていたんだ。

茶碗蒸とか肉まん(手作り)とかせいろ使いって色々めんどくさそうな気がするでしょ?
でもね、お野菜のスチームを「くれよんはうす」の有機野菜で作ったのを食べたことがあって
簡単そうだしにゃあ……と思ってさ。

そしたら、「INRED」の料理系インテリアページでよく撮影してる田村さんとゆうカメラマンさんが、
「うちも合羽橋でせいろ買いましたよ!」と話にジョイン。

どうやら、合羽橋界隈で今1番の売れ筋が小さ目のせいろらしい。
店主(おじさん)が、
「どうして若い女の子がこんなにせいろを買っていくのか?」と本気で悩んでるらしい。

これはネクストカミンだね!

たぶん(予想)、根元きこさんとかこぐれひでこさんとか、雅姫とかその辺がプッシュしてるに違いない。(あくまでも予想)

なんか、冷たくなったご飯とかも蒸し器であっためるといいんだって! よさげ〜。

ただうちのヘルシオでも充分な気はする。

でもせいろ、ビジュアルの可愛さもいいじゃない?

ほしい。

取材の最後は、おいしい料理をごちそうになりました☆