恐怖は過去から……

恐怖はまさしく過去からやってくる。とはジョジョ5部のボスであり、一番のへたれ悪役キャラ、ディアボロのセリフ。(あの人が小者・へたれ・子どもだったせいでブチャラティの素敵さ<知らない小娘のために戦う>が引き立つねぇ)

昔だめだった人が、相変わらずだめだった部分で大変なことになっているというのを風の噂で聞いてこの言葉を思い出したのだった。

健全な(?)トラブルは未来の不確定さからやってくる。これはいたし方ないことだと思う。

今この場で身に起きた問題、を、きちんと処理せずに全力で逃げたりなんか流されちゃって、(忙しくて忘れたり、新しい彼とかできて「まいっか☆」と思ったり)なんとなく解決したように思えても……。

同じ恐怖(とか問題)は、それを忘れた頃まったく不気味なあの頃と変わらない顔で正面玄関から堂々とピンポンを押してやってくる!!しかも早朝の寝起きを襲うからね。まじで。

「変わらない」というのは、本質は変わらずに緩やかに変化していること。13歳のときの純粋さと26歳のときの純粋さが同じだったらいろんな意味でやばい。

あの頃とまったく変わらないというのは実際かなり不気味なことで、例えばそんな人にあったとき。時間が捻じ曲がったような嫌な汗をかく。